2011年03月30日

twitter - 2011.03.29

ryot1204 明日もTXに乗るわけだけど2次車が来ますように。これから仕事というときに硬座車は拷問だ at 03/29 22:52

ryot1204 つくばエクスプレスの「時刻表&沿線マップ」、巻末に沿線バス路線図まで掲載されてる。東急がダイヤ改正時に配布する奴と同じくらいハイクオリティ。 at 03/29 22:35

ryot1204 http://bit.ly/fc0lYH放置しときゃいいじゃん。いちいち反応するから付け上がる at 03/29 22:04

ryot1204 「杁中」を再変換すると「絵ぶり十」になる。このIMEバグってる… at 03/29 21:11

ryot1204 「奇貨」が変換出来ない。頑張って漢字を入力して、それに対して再変換をかけると「きか」の変換候補がずらっと出てくるがその中に「奇貨」は存在しない。どうなってるんだIME at 03/29 21:09

ryot1204 http://bit.ly/i6sZrtこれは何かの嫌がらせですか?www at 03/29 20:55

ryot1204 小田急3000の10両化増備車は見た目はなーんにも変わらないけど座席だけ柔らかくなっていることを確認。 at 03/29 20:53

ryot1204 でも東電なんて潰すわけにはいかない会社だから、この状態であっても尚働き口としては優良であり続けるのかも知れない at 03/29 20:42

ryot1204 http://bit.ly/hc0yYdこのタイミングじゃ就活やり直すのも困難だから辛いだろうな。既に入社していても同じことだけど at 03/29 20:38

ryot1204 http://bit.ly/faguCr本当は派遣しようともしてないのを自身の点数稼ぎと日本叩きの材料にするためにでっち上げたんじゃないのか? at 03/29 20:34

ryot1204 明日は5時に出ないといけないのか。それで到着は9時半。流石に辛い… at 03/29 20:25

ryot1204 茨城は計画停電の対象外だから節電不要、常磐線不通も日頃から車通勤を奨励してるから関係ないと通常と変わらず皆深夜まで働いてるらしいが、少しは休もうよ… at 03/29 20:18

ryot1204 朝食もバスの時間がぎりぎりなので捨てざるを得ない可能性が高いorzorzorzorz at 03/29 20:11

ryot1204 東横インは19時〜20時の間カレーサービス。食べたいなぁ…。でも20時が会社の定時だからどうしようもないorzorz at 03/29 20:10

ryot1204 明日から3日間茨城監禁。物流の異常と平常的な交通網の壊滅により現地での食料調達は期待出来ない。となると、3日分の食料を持って行かねば。暖房部屋でも何とか持ちそうなものを持って行くとなると…3日間全ての食事が菓子パンにならざるを得ないかorz at 03/29 20:09

ryot1204 twitter - 2011.03.28 | http://halfzero.sblo.jp/article/44028265.html at 03/29 00:15
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月29日

twitter - 2011.03.28

ryot1204 震災後の初出張 | http://halfzero.sblo.jp/article/44027978.html at 03/28 23:58

ryot1204 今日は久し振りに半額弁当が大量入荷。しかし無念なのは明後日から出張だから自分では殆ど食べられないことだorz at 03/28 23:17

ryot1204 31日遅くなっても帰れるなら、31日の宿泊はキャンセルして一旦帰宅しようかな。ただでさえ店が少ない茨城がこの上この状態じゃ食事に困る at 03/28 21:53

ryot1204 31日常磐線復活ということは、行きは死んでて帰りは生きてるわけか。 at 03/28 21:50

ryot1204 明後日から3日間茨城被監禁命令が出た。辛うじて東横インが取れたが、取れなかったら会社施設の大部屋で雑魚寝させられるところだった…。 at 03/28 21:49

ryot1204 茨城出張。会社(路線バス)水戸駅(高速バス)つくばセンター(TX)秋葉原というルートで帰ってきた。TXの煎餅椅子のお陰でお尻が痛い_| ̄|● at 03/28 21:47

ryot1204 マウンテン+桜通線延伸 | http://halfzero.sblo.jp/article/44015678.html at 03/28 02:06

ryot1204 twitter - 2011.03.27 | http://halfzero.sblo.jp/article/44014804.html at 03/28 00:13
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月28日

震災後の初出張

震災後初の茨城出張。

往路は別件で同所に出張する上長に車に乗せて貰い、楽をさせて貰った。

常磐道はいち早く復旧したが、流石にこの早さでは応急復旧の域を出ることが出来ず、更にとどまることを知らない余震により破壊が繰り返されているようで、あまり良い路面状態ではない。臨時の制限速度をきちんと守らないと車がとこかへ飛んで行ってしまう。

友部SAのスマートICが閉鎖されていたが、その理由が「ETC専用のため」。意味が分からない。

このルートでは水郡線と後台駅附近で交差するのだが、線路を見ると信号が灯っていた。しかも赤ではなくY。これは大本営発表に反して意外に復旧が近いか?少なくともこの交差地点の陸橋から両側を見渡す限りでは線路に異状は無いし。

事業所構内は話に聞いていた通り悲惨な建物が多いし、舗装もあちこち剥がれていた。

帰りは上長と時間が合わなかったので一人で帰らねばならないが、常磐線が動いてないので思案せねばならない。
まずは多少間引きながらも一応動いている、事業所前から出ている路線バスに乗り、水戸駅まで移動。

水戸駅に着くと、大甕駅までの間を「各駅停車」で結ぶ緊急支援バスの乗り場に、発車40分前だというのに50人程度の行列が出来ていた。こんなに長時間並ばないといけないなんて…。燃料供給もやっと落ち着いてきた様子だが、もっと増発出来ないのだろうか。
南口に回ると、こちらも大行列が出来ている。これは日立駅行直行バスの行列だった。
一方自分の帰るべき方角のバスはどうかというと、東京駅行きは過不足無くほぼ満員という感じだった。だが、万が一乗り切れなくて次を待つことになると鬱陶しいこともあり、つくばセンター行きのバスに乗ることにした。土浦〜つくば〜水戸の間を走る高速バス「TMライナー」の免許を活用して土浦水戸線、つくば水戸線がそれぞれ大増発されて1時間に1本走っているのである。
しかし、直行バスに乗る心積もりでいたら、偶々1日3本しかない定期便の時間に当たり、それに乗ることになった。しかし20分後に出る直行バスはノンストップだから到着はどちらが早いことか。
そういうわけで乗車したのは普段からの定期路線バスなのだが、これ自体に県庁始発の増発便を用意したようで、本来の車両をそちらに回したのか、やって来たのは車掌役のガイドが添乗した貸切車だった。
結局この1台で県庁からの客も乗れてしまい(全部で40人程度の乗車)、増発便は不要になってしまった。

1時間20分ほどでつくばセンターに到着、ここからつくばエクスプレスで帰る。
つくばエクスプレスは節電ダイヤで、筑波口ではほぼ1日中1時間に区間快速と普通が2本ずつ走るダイヤだ。この本数は開業当初を髣髴とさせる。
TXなんて滅多に乗らないので印象に無かったのだが、今日乗って座ってみると、あまりの椅子の硬さに辟易。僅か1時間足らずの秋葉原までの旅程ですっかりお尻が痛くなってしまった。
増備車は柔らかくしたらしいが、それに当たる確率が低いことを考えると、あまりTXには乗りたくなくなってしまった。常磐線の方がマシだ…。
23:58 | Comment(2) | 日記

twitter - 2011.03.27

ryot1204 徳重駅構内のセブンイレブンが当然のことながら本日オープンなので、50円引のおにぎりを大量調達しようとしたら、「震災のためオープニングセールを中止致します」… お前、値引きが惜しいだけじゃないのかと小一時間 at 03/27 23:43

ryot1204 . @08nl @juno0630 僕は一昨日ですが、1日でかなり変わったんでしょうか at 03/27 23:35

ryot1204 名古屋は流石にスーパーは品揃え豊富。今週の昼食を賄えるだけのパンがほぼ手に入った。 at 03/27 23:23

ryot1204 マウンテンは注文したものが大人し過ぎたかとちょっと後悔。3人で5品あっという間に終了 at 03/27 23:15

ryot1204 帰宅。東海道線の節電ダイヤはなかなか酷かったが、予定はこなすことが出来た。昼の到着にも拘らず桜通線延伸記念乗車券が手に入ったのは嬉しい誤算。 at 03/27 23:14

ryot1204 twitter - 2011.03.26 | http://halfzero.sblo.jp/article/44003800.html at 03/27 00:12
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月27日

マウンテン+桜通線延伸

18きっぷを使い切るのがなかなか大変そうなのでどうしたものかと思案した結果、親を連れて行って一気に3回分消費することにした。電車乗りたがってたし丁度いいだろ。

乗り換えがバリアフリーであることと、震災で不通になっていないことを条件とすると、東海道線方面くらいしか行くところが無い。そこで名古屋に行ってマウンテンに「登頂」し、狙っていたわけではないが偶々今日野並徳重間延伸開通の桜通線に乗り鉄することにした。

改札で日付印を2回目を飛ばして3〜5回目に押印されるというミスを喰らう。2回目欄の下に発売日付の判子が押してあるので、それを2回目の日付と勘違いしたようだ。文句を言って「2回目未使用」との但し書きを得るが、ごちゃごちゃ書かれていて如何にも分かり辛い。次回使う時にトラブル必至…。

まずは始発で東京駅に行き、5:20発の373系でゆったり静岡まで。

の予定だったのだが、

GEDC0476.jpg

え?10両?熱海行き?どういうこと???

節電間引きの影響で運転区間をぶった切り、373を使わない運用にしているようだ。

間引きで多少行程に影響を受けることは覚悟していたが、最初から躓くとは…。
特急形電車で3時間ゆったりする予定が突然硬座車に暗転。

熱海では5分の接続と言っていたが、そもそもホームが塞がっていて到着が5分遅れやがった。列車本数減らしてるのに電車が詰まるとはどういうことだ、全く。
しかも到着ホームと接続列車の発車ホームが違うので、皆階段に物凄い勢いで殺到。
しかしこちらはエレベーターに乗らないといけないので、急ぐにも急げない。そのエレベーターも混んでるし…。
接続先の列車はずっと発車ベルを鳴らして急かしているので、ある程度待ってくれるつもりはある一方でいつ本当に発車してしまうか分からない。仕方ないので自分だけ先に階段を使って隣のホームに飛んで行って、立ち番の駅員に「車椅子が来るから少し待ってくれ」と泣きつく。
結局我々が乗り込んだ後もまだ暫く待機していたので、もっと遅い客がいたということだ。焦らなくてもよかった。

この電車は富士行きである。なんと中途半端な…。東電管轄エリアの境界附近なのでここで区切って間引いているということか。

富士もまた乗り換えは別ホーム。嫌がらせですか。
GEDC0484.jpg
しかも何故身延線ホームから出るんだか…。

富士行きも中途半端なら、ここからの島田行きもまた中途半端。そして約15分後には豊橋行きがあるので、そちらに乗れば乗換回数の削減になるばかりか、島田行きに乗っても結局この後続に乗り換える羽目になるかも知れない。そうは言っても通常ダイヤの常識が通用しない状態だから少しでも先へ行けるところまで行っておいた方がいいだろうと島田行きに乗車。

しかしこの懸念は的中。静岡でバカ停するダイヤで、後続との間隔が7分に縮む。しかもウテシに聞いてみると島田の到着ホームは下りホームではないのでまた階段の上り下りだという。結局静岡で後続列車を待つことに。

GEDC0488.jpgGEDC0489.jpg
これは静岡に貼ってあった減量ダイヤ時刻表。他の駅では見かけなかった。
このように、完全に富士で切られていて同駅を跨ぐダイヤはサンライズ以外存在しないという有様。時刻の下に小さい文字があるのは「熱海行に接続」である。熱海富士間は「1時間に2〜3本運転」と案内されているが、この時刻表を見ると実際には1〜2本である。誇大広告は酷い。

豊橋で、ここは普段から同一ホーム乗換だったためしがないが、ここでもまたエレベーターで上に上がって隣のホームに移動して、特別快速に乗車。313系の転換クロスは素晴らしい。しかし豊橋以東は全てロングシートか煎餅椅子という苦行の旅路…

金山で下車し、地下鉄駅に行き、桜通線延伸記念記念ドニチエコきっぷがあるかを聞いてみると、何枚でもあるような雰囲気だった。もうお昼だから殆ど諦めていたのだが…。そして、金山が駄目ならそれほど離れていない隣の東別院に行って聞いてみようかとも思っていたところだった。それがあっさり買えたことは嬉しい誤算であるとともに、拍子抜けでもある。

新しいしバスの路線図を貰うと、正誤表が貼り付けてあった。こともあろうに延伸開業の4駅の電話番号が全て間違っていたらしい。見るとどれも正誤が似ても似つかぬ番号なのだが、一体何の番号だったのか…。

両親にこれが名古屋の地下鉄ですよと見せるが、非ヲタにはそれほど変わり映えするもんじゃないな。以前は網棚が無いのが大きな特徴だったけどそんな電車殆ど残ってないし。名城線で上前津まで行って鶴舞線に乗り換えていりなかへ。

いりなか駅から約10分歩けば喫茶マウンテンに到着だ。
やはり混んでいるが、毎度不思議なことに店内は、それどころか場合によっては店外まで行列が延びるにも拘わらず、不思議と駐車場が不足していない。車で来たことも何度かあるが入庫に苦労した記憶が無いし、今日も少なくとも1台分の空きがあった。
GEDC0526.jpg
こういうわけの分からないものに挑戦してみないと醍醐味を味わったことにはならないんだろうけど…

本日のメニューは
GEDC0532.jpg
マンゴーパフェ。鯛焼きが入っている和風パフェのような奇抜さは無い。ひたすら密度の高いコストパフォーマンスの良いデザート。

GEDC0533.jpg
小倉抹茶スパ。際物の定番とされる甘味スパゲティの1つだが、コツはスパゲティと思わないこと。そうすればただのデザートだ。何故これに苦労する人が多いのか理解に苦しむ。

GEDC0534.jpg
チャーハン風ショートパスタ。「パスタ」であるかのような名前だが実際には炒飯にペンネが入っている程度で、主体はチャーハンだ。普通に美味しい。

GEDC0535.jpg
お茶ピラフ。お茶の風味と高菜風の味。これも美味しい。レシピが分かれば自分で作ってみたいくらい。

GEDC0536.jpg
うめスパ。梅ソースの味が特徴だがベースの味付けも良く、食べ出したら止まらない。

以上5品目、美味しく頂きました。

帰りは滝川町から「昭和巡回」系統の市バスに乗車。地下鉄駅より近い上に安く金山まで行くことが出来る(地下鉄230円、バス200円)。しかしながら自分だけ乗り鉄のため御器所通で下車。両親には金山で適当に遊んでいて貰う。

御器所から乗った桜通線は比較的空いていたが、新瑞橋で結構乗ってきた。夕方近くになっても初乗りの人が結構いるようだ。
GEDC0572.jpg
終点徳重駅

GEDC0569.jpg
ホームから終端方向。壁の向こうに車両基地があって、手前の本線からは2回スイッチバックしないと入れないらしい。不便ではないのだろうか…

徳重とはどんなところか全く印象に無かったのだが、駅を出てあまりの立派さに驚いた。
GEDC0600.jpg
立派なバスターミナル、

GEDC0606.jpgGEDC0610.jpg
そしてその周囲に整備されたショッピングモールと市民センター。
駅前の道路は、このショッピングセンターへの車で大渋滞だ。
東京の感覚では地下鉄駅が拠点となるなど考え辛いので、この姿には驚くばかり。

さて、駅構内にはセブンイレブンがあり当然のことながら本日開店だ。
コンビニの新規開業となれば、当然おにぎり50円引きを期待する。
ところが、「震災のため開店セールを中止しました」と書いてある。ぉぃぉぃ、こんなところまで自粛かよ…。
ここの場合、本当の自粛というより値引きを惜しむ口実ではないかという疑念が…。

金山に戻り両親と合流。東京ではパニック状態のため未だに品薄の店が多いが、こちらは流石にそんなことはなくパンを沢山買うことが出来た模様。これで1週間分の昼食は安泰だ。…って、それが名古屋土産か…。

東海道線に乗り、豊橋で乗り換えるは浜松行き、浜松で乗り換えるは富士行き。この富士行きは本来ダイヤなら熱海行きであり、更に本来ダイヤならこの後続に静岡始発東京行きの373系列車がある。しかしどちらも利用することは出来ない。
富士で熱海行きに乗り換える。ここまでの乗り換え、全て違うホーム。本当に酷い嫌がらせだ。

熱海では奇跡の同一ホーム乗り換えだった。そして211系軟座車。残念ながらオールロングだったが、硬座のボックスよりは座り心地がいいのではないか。
対向列車を眺めているとやたらと211系の比率が高い。このご時勢だから電力食わない新車の方が適しているだろうに、更に直流モーター車をあまり酷使するとブラシの補充が間に合わなくなるだろうに…。

間引きダイヤには苦しめられたが、所期の目的を果たすことは出来た。

さて、残り1回分、どこへ行こうか…。
23:59 | Comment(0) | 旅行

twitter - 2011.03.26

ryot1204 全国版の経路検索を流用してるからなんだろうけど、名古屋地下鉄サイトの検索で「金山(愛知県)」と出るのは滑稽だ。 at 03/26 23:48

ryot1204 http://bit.ly/dRaarg遂に石榑トンネル開通 旧道のコンクリートブロックの写真も付けるとはヲタ記事だ at 03/26 23:36

ryot1204 そういえば地下鉄徳重開通に先立って名鉄徳重は重複回避措置を取ったけど、丸の内(丸ノ内)は放置されてるんだな at 03/26 23:21

ryot1204 http://bit.ly/i5xTuD外国語版発見。英語でも同じことしてるw at 03/26 23:06

ryot1204 http://bit.ly/gCwRazこっちの路線図はフライングで徳重まで開通してる at 03/26 23:04

ryot1204 そういえば、名古屋地下鉄は3路線以上が1駅に集まっているところは無いんだな。 at 03/26 22:52

ryot1204 明日はどうせ節電ダイヤで時刻表通り動いてないんだから時刻表見て計画立てるだけ無駄か。最終乗継に1時間くらい余裕を見てぶっつけ本番にするか at 03/26 22:31

ryot1204 どうして乗換え検索は無駄に複数の事業者を利用させようとするのだろうか。その乗継ルートが最速だからだとしても、第二候補以降にすら同一会社利用のルートが出て来ないことが多々ある。 at 03/26 22:13

ryot1204 http://bit.ly/i5rtNPどこかでも見たけど、色の名前を書き下すのはどういう意味があるんだろうか。また、意味があるとすれば名港線は無くていいのか? at 03/26 21:49

ryot1204 http://bit.ly/bLRazq 30分以上遅れなければ平常扱いか。のんびりしてるな… at 03/26 17:33

ryot1204 今日は普段より渋滞が酷かった気がする。今までガソリン不足で出控えてた反動だろうか at 03/26 17:12

ryot1204 普通に給油出来た。前回に比べて滅茶苦茶高かったが…。 at 03/26 17:12

ryot1204 西日本で節電奨励の意味を真面目方向とネタ方向から考えてみるがどちらも思いつかない… at 03/26 01:11

ryot1204 多磨霊園から屋柱霊園に下道で最速なのはどのルートだろう… at 03/26 00:42

ryot1204 twitter - 2011.03.25 | http://halfzero.sblo.jp/article/43992866.html at 03/26 00:12

ryot1204 政府には風評被害の補償じゃなくてまず風評被害の撲滅をやって欲しい。補償ばかり際限なくやっていたら、結局最終的な被害者は税金を際限なく浪費される国民だ。 at 03/26 00:07

ryot1204 http://bit.ly/gKVsS2こんなアホなことまで言ってたのか石原 at 03/26 00:03
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月26日

twitter - 2011.03.25

ryot1204 仕事の都合で勝田滞在圧力が強まってるが、不足してる食料を余所者が取っちゃいかんでしょ。そもそも稼動してるホテルが殆ど無いんだけど、野宿しろと? at 03/25 23:54

ryot1204 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000054-maip-soci車掌のいる無料列車なら経験あるのか?と聞きたくなる at 03/25 23:52

ryot1204 本日の偽厚木駅。このレールの錆び具合は約2週間完全放置の賜物か、それとも保線機械がたまには走っているのか? http://twitpic.com/4d3c9w at 03/25 21:43

ryot1204 義捐金 | http://halfzero.sblo.jp/article/43991590.html at 03/25 21:32

ryot1204 名古屋で5000枚というと東京で2万枚出すような規模かな?副都心線開業記念一日券は1万枚で朝の8時にはほぼ売り切れだったが…うーむ。 at 03/25 20:25

ryot1204 折角初日に乗りに行くなら開業記念ドニチエコきっぷを入手したいところだが、到着が昼じゃ話にならないかなorz at 03/25 20:23

ryot1204 http://bit.ly/fcorcc相変わらず僕の行く店はどこもすっからかんなんですが…店が値段吊り上げるために在庫出し惜しみしてるのかな at 03/25 20:10

ryot1204 http://s.nikkei.com/i7neUz中国恒例の嫌がらせじゃないのか?日本は基準を明確にするよう抗議すべき at 03/25 20:02

ryot1204 http://bit.ly/h43Tomこれは笑うしかない at 03/25 19:59

ryot1204 でも喫煙者の大半は値上げ前の買いだめがまだあるんだろうから消費は減らないか… at 03/25 19:52

ryot1204 http://bit.ly/i3Nuw2数少ない明るいニュース at 03/25 19:51

ryot1204 電力館は改装オープンの予定だったのがそのまま無期限休館になってるのか。当然節電だけが理由ではないよな… at 03/25 02:13

ryot1204 「茨災」で飛んで来てる人がいる。どういう単語だよw それで2番目にヒットする自分のページも大概だがwworz at 03/25 02:00

ryot1204 鶴舞線への乗り換えがエレベーター1回で済むという点では金山から地下鉄の方が楽か。 at 03/25 01:11

ryot1204 東海道線からいりなかに行くには金山で地下鉄と中央線とどっちに乗り換える方が楽だろうか… at 03/25 01:10

ryot1204 杁中はバス停は漢字なんだから駅名も漢字にして欲しかった。難しい字とは言え読み方の想像はし易いし、何より駅名になってないことで漢字表記が市民権を得てないので変換出来ないのが面倒。 at 03/25 01:08

ryot1204 ミャンマーの遷都はいつの間にか公民権を得てるのか?以前は「首都機能を移転した」とか「軍政が首都と主張する」みたいな書き方だったのに、徐々に単に「新首都」とする記事ばかりになってる at 03/25 01:02

ryot1204 http://bit.ly/eBv7OFまた以前と同じように「支援したければ軍政を支持しろ」というとんでもない話になるのか? at 03/25 01:00

ryot1204 「日立駅」で画像検索しても東海駅が出てきたりガストのロゴが出てきたり…Google先生にはまだまだ頑張って貰う必要がありそうだ:p at 03/25 00:51

ryot1204 日立駅は当然のことながら復旧再開イコール新駅舎供用開始だろうな at 03/25 00:47

ryot1204 http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/statics/eki/22122801.jpgロータリーも新通路に合わせて若干南下するようだから、中央口利用に関しては不便にはならないか。しかし海岸口からはほぼ同レベルでホームに行けたのが一旦上って降りるだか at 03/25 00:45

ryot1204 http://www.jrmito.com/press/110324/20110324_press_02.pdfこんな記念入場券出す予定だったのか…。多分日付は入れちゃってるんだろうから、刷り直しだろうな at 03/25 00:42

ryot1204 日立や高萩でも折り返せるのにそうしないんだから以南に結構な損傷箇所があるんだろうな。報道に出てた水戸勝田間も相当酷かったが最優先で復旧作業してるということか。 at 03/25 00:39

ryot1204 http://www.jrmito.com/press/110324/20110324_press_01.pdf勝田いわき間といわき仙台間では前者の方が早く復旧しそうに見えるけど結論を見る限りでは結局どちらも変わらない罠 at 03/25 00:38

ryot1204 http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=5151最初の頃は水戸大洗間が第一期復旧と言われていたが、もう少し拡大したのか at 03/25 00:36

ryot1204 http://www.aizubus.com/osrs_dtl.php?app_forward=PcOsrsDtlDispAction&hisn_no=86所要時間もいいけど運賃相場も書いてくれ。そっちの方が一般には気になるんじゃないか at 03/25 00:28

ryot1204 http://www.aizubus.com/osrs_dtl.php?app_forward=PcOsrsDtlDispAction&hisn_no=106 50km/h制限があるのか…これは時間が掛かりそうだ at 03/25 00:27

ryot1204 会津若松仙台も昨日から仮復旧した丘 at 03/25 00:27

ryot1204 米坂線は東京と仙台を結ぶ動脈になりそうなのに何故1日3本しか出さないんだろう。他所から燃料持ってきて優先運行してもいいくらいじゃなかろうか。 at 03/25 00:22

ryot1204 http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou02.pdfこうして地図にしてくれると相模線が際立つなぁ。小海線も非電化なのに周辺の電車を差し置いて停電運休で目立つ at 03/25 00:19

ryot1204 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000007-khk-l03物凄い活躍だな at 03/25 00:16

ryot1204 twitter - 2011.03.24 | http://halfzero.sblo.jp/article/43982471.html at 03/25 00:12
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月25日

義捐金

昨日、会社で義捐金を徴収された。

部屋の隅に募金箱でも置いておくならその気になったかも知れないけど、一人幾らと下限を決めて担当者が一人ひとりの席を回って徴収するという徹底したやり方に不愉快になった。

それでも建前は任意なのだから、最終的には断固として拒絶出来ない自分の意志の弱さを恨むしかないのだが。

不愉快な理由は勿論、自発的に行うべき性質のものを事実上強制されたからであるが、出向身分でありながら出向先の労組から徴収されたこともその感情を増幅させる原因だ。即ち、自分が所属していない労組に金を拠出させられても、最終的にはその労組としては「組合員から集めました」と言うことになり、自分の存在が無視される結果になる恐れがある(勿論個々人を顕彰しろと言っているのではない)。そうでなくとも自分の認識では労組というのは労働者の総体ではなく別個の人格を持った中間搾取組織と思っているので、労組に協力することは快しとしない。

会社ではこれと別に、こちらは完全任意で支援物資の募集を行っていて、こちらに何か拠出出来ないかと探していたのだが、この強制献金で不愉快になり、拠出撤回。どこか自治体の募集に回します。


さて、これだけだと単に金が惜しいだけと思われる恐れがあるので、まともな寄付をしたいと考える。
しかしながら、寄付をする以上はそのお金が全額その目的(今回なら被災者・被災地支援)に使われて欲しいところだが、果たしてそうなっているのか。これが二の足を踏んでしまう理由だ。

例えば「寄付金はアグネスチャンの旅行代に消える」と揶揄される日本ユニセフだが、ユニセフは実際に各地域の支部で集めた寄付金の1/4を上限に運営費に回して良いと明言しているそうで、分かり易いピンハネの事例として槍玉にあがるようだ。
勿論慈善団体自身運営費が必要であることは当たり前だ。しかしながら上記のようなスキームでは、被災地やその他世界の災難に手を差し伸べようとして集まった金額が大きければ大きいほど、団体自身も潤うことになる。もっと言えば、今回のように震災が起これば寄付が増えるから、震災で儲かる構図となる。これはとんでもない話だ。
ユニセフが定めているのはあくまで上限であって、実際には必要最低限の経費を差し引いて運用していると期待することも出来る。しかし、実際にそうであるかは検証が困難だ。

慈善団体自体を支援する募金というのを明確に分離して、運営資金はそちらで回すことと明示していればいいのだが。

このようなことをtwitterで呟いていたら、自治体への寄付でいいのではないかと意見を貰った。例えば宮城県のページに案内がある。
他の募金でも一部対象になるものはあるが、これだと所得控除の対象になるのも、ケチな話だがメリットだ。

因みに冒頭の会社の徴収は当然領収書も出ないから捨て金だ。同じことなら最初から会社で義捐金の予算を組んでその分給料減額としてくれた方が、事実上の所得控除になるのだが…。

しかし、ここでも悩んでしまう。リンク先に書いてある「寄附金」と「義捐金」のどちらにするかは勿論だが、そもそもどこの自治体に支払うかということ。今回のように広範囲が被災していると市町村単位どころか県単位でも複数になってしまう。適当に割り振って各県に寄付するのが正当かも知れないが、あまり手間をかけたくはないから一本化したいところだ。

そう考えたとある知人は日赤にクレジット送金したそうだ。日赤で適当にやっといてくれと。日赤が先に述べた日本ユニセフのような問題が皆無かどうかという懸念は払拭出来ないが、ネットで手続きが済むのは簡単だし、クレジット払いならポイント付加やキャッシュバック等の特典がある。またまた寄付をしようという時に正反対のがめつい話ではあるが。

因みに県へ寄付する場合は、茨城と福島は選択肢から除外。何故なら会社に徴収された金の行先が社内の被災者に限定されている、即ち茨城福島のみに行くことになっているから。別にお金を出すなら別のところを支援したい。
21:32 | Comment(0) | 日記

twitter - 2011.03.24

ryot1204 ここは某県庁職員殿が采配を振るってくれることを期待して宮城県にするかなぁ at 03/24 23:33

ryot1204 高71の小滝橋車庫発着便が3月一杯で廃止か。通学対応だから平日のそういう時間帯にしか走ってないので結局見られずじまい。路線自体は家の最寄りなのに、残念。 at 03/24 23:28

ryot1204 折角だから親をどこかで待たせて桜通線乗って来るか。今度の日曜なら折角開業日だし。帰りの電車は373に間に合わなくても帰れることは帰れるんだし。 at 03/24 23:20

ryot1204 . @hikita @ban_do 鉄研の身近な人の関係でも宮城と岩手で悩むところですね。茨城福島は会社に強制徴収された金が行くからいいだろう(蹴 at 03/24 23:08

ryot1204 . @straysheepjr @3bon こんなところで運を使い果たしてしまったのかorzorz at 03/24 22:55

ryot1204 373で行って帰って来ると名古屋滞在は4時間ちょっとしかないから本当に登山だけで終了だな。 at 03/24 22:50

ryot1204 えきから時刻表で「静岡」で検索すると「草薙(静岡鉄道)」(JR駅と場所が異なるための注釈)がヒットするのはどうかと思う at 03/24 22:36

ryot1204 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html昨日より電力消費が多いがみんな油断したのか? at 03/24 22:34

ryot1204 束エリアで節電中だから断固エレベーターは動かさないと言われるリスクの方が高いか… at 03/24 22:28

ryot1204 JR倒壊は車椅子利用の場合は2日前までに連絡しろなんて障壁を設けてるから使い辛いんだよな。エレベーターさえあれば駅員の補助は要らないんだけど。 at 03/24 22:23

ryot1204 折角名古屋行くなら桜通線の延伸区間に乗っておきたいけど、親同伴だと無理かなぁ at 03/24 22:07

ryot1204 束から返答が来た。18きっぷは今回の事情であっても払い戻しには応じないと。まぁ予想通りだが、同種の苦情が殺到したら考え直さざるを得なくなるのではないかと期待しているのだが。 at 03/24 21:24

ryot1204 そうだ、明細見て思い出した。今月限りで持株会脱退しないと。 at 03/24 21:01

ryot1204 今月の給与が信じられない金額で一瞬( Д ) ゚ ゚ ポポポポーンとなったがよく見たら通勤手当が入ってた at 03/24 21:00

ryot1204 18きっぷが使い切れそうにないんで、親を連れて名古屋で登山して来ようかと検討中。バリアフリールートが大丈夫かが懸念点だが。 at 03/24 20:53

ryot1204 やっぱり東北は縁遠いから地理にも疎いなorz at 03/24 20:38

ryot1204 会社に金取られたなんて恨み言ばっかり書いてるとただの守銭奴と誤解されかねないからどこかにきちんと寄附したいけど、慈善団体の遊興費に化けちゃ困るからなぁ。どこに出せばいいのか分からない。 at 03/24 20:12

ryot1204 http://bit.ly/g5PFAl関西に住むことになったら高くつくんだな…まぁそんな機会は無いと思うけど。 at 03/24 19:46

ryot1204 気分が悪いので任意で協力する予定だった会社への支援物資寄贈は取り止め。どこか別に回します。 at 03/24 19:34

ryot1204 アメリカは要求されれば喜んで寄付するが要求されない限りは何もしない文化だと何かに書いてあったが、年末の町会とか今回の会社とかはそういう精神に則って要求してるのか? at 03/24 19:32

ryot1204 会社から義捐金を強制徴収されたので気分が悪い。 at 03/24 19:24

ryot1204 twitter - 2011.03.23 | http://halfzero.sblo.jp/article/43971944.html at 03/24 00:13
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月24日

twitter - 2011.03.23

ryot1204 そういえば、東日本の米軍基地追放すれば大分電力供給に余裕が出来るだろうになぁ。奴ら節約ということを知らないから消えて貰う以外に無い at 03/23 21:14

ryot1204 http://bit.ly/gNRI2iこんなものに金出してる場合じゃないだろ at 03/23 21:12

ryot1204 都心は国家の中枢だからと停電除外にしてるが、機器の立ち上げ・立ち下げで停電時間以上の停止を余儀なくされる郊外の工場より、停電時間だけ業務が(それも場合によっては一部のみ)止まるだけの都心の事務屋の方が影響は少ないんじゃないか? at 03/23 20:30

ryot1204 http://bit.ly/evaNNh解体早いなぁ at 03/23 20:25

ryot1204 親会社研究所の寮は半壊で実家待機を余儀なくされている人がいるらしい at 03/23 20:24

ryot1204 月曜勝田出張になった。ちょっとあちこちの様子を見て来たいが、そんな暇は無いかな… at 03/23 20:23

ryot1204 そろそろ買い物出来ないかとスーパーに行ったらまた品薄が酷くなってた。水に限らず。いい加減にしてくれ… at 03/23 20:03

ryot1204 小田急の節電ダイヤ | http://halfzero.sblo.jp/article/43959219.html at 03/23 00:59

ryot1204 twitter - 2011.03.22 | http://halfzero.sblo.jp/article/43958846.html at 03/23 00:12
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月23日

小田急の節電ダイヤ

会社が暫く休業だったお陰で、まだ平日の節電ダイヤでの通勤は2日しかしていないのだが、様子を述べてみる。

基本的には平日も休日も通常の休日ダイヤで動かしているようだ。平日の朝夕の急行と準急は経堂を通過するが、これも朝の上り以外は停車。従って、6時半頃に新宿から乗車する自分にとっては休日出勤の要領である。但し、当然のことながら日頃の休日出勤と違って客が多いので油断すると席が無くなってしまう。

また、まるで戦時中の如く行楽列車は罷りならんとロマンスカーが完全運休している。しかしながらあくまで基本は通常の休日ダイヤ、ということは(平日でも勿論そうだが)特急に抜かれるダイヤが存在する。そんな列車に乗るとどうなるかというと、退避駅ではしっかり副本線に入って通過待ちの時間無意味に停車する。ダイヤをいじらないといけない停車時間は兎も角、わざわざ副本線に入るのはどうかと思うが…。ポイント切り替えが必要になるからそれだけ貴重な電力を消費するし。

夕刻の新宿はちょっと変わった風景だ。
ロマンスカーが運休する一方、列車削減によりホームの混雑が激しくなることから、ロマンスカーホームも急行系列車に割り当てている。
GEDC0404.jpg
すると、ロマンスカー専用の発車案内板に当該ホーム(2番ホーム)出発の列車の表示が出る。イレギュラーなのにここまできちんと出るのは立派だ。しかしながら右側の4・5番ホームから発車する列車とは独立しており、両方見ないとどちらが先に出るのか分からない。
また、右側の「臨時快速急行」という見慣れない種別にも注目。通常の休日ダイヤでは存在しない増発列車だ(より正確にはほぼ同時刻に本来存在する特急の代替)。
尤も、朝方も7:07発町田行きという臨時快速急行が(少なくとも22日ダイヤでは)存在するが、こちらはわざわざ「臨時」とは書いてない。そもそもここまで頑張って「臨時」と表示(放送も対応)する意味を感じられないのだが…。

GEDC0406.jpg
中央線路(2号線:3番・4番ホーム)には電灯を消した回送列車が。
最初は単なる留置かと思ったのだが、実はドアを開放して2番ホームと5番ホームの間の連絡通路の役割を果たしているのだ。なかなか細かい気配りである。

GEDC0413.jpg
そして、特急専用ホームに停車する急行。
この線路に入る通勤車両としては、千代田線トラブル時に已む無く行先変更でやって来る多摩急行の営団車両の方がむしろお馴染みかも知れない。しかしそれは必ず折り返し回送になるため、誤乗を防ぐ意味で通常と違うホームに到着するのが理由。従ってこのホームから営業列車に乗れるというのは極めて変わった光景だ。

さて、今日は天候の都合で地下鉄に乗ったが、ほぼ平常ダイヤの丸ノ内線は発車案内板も平常に機能していたものの、副都心線・有楽町線のそれは死んでいた。特に副都心線は渋谷池袋間折り返しというイレギュラー運行を行っているにも拘らず駅での注意喚起放送も無い。勿論時刻表も全く役に立たないので、一体いつになったら電車が来るのかさっぱり分からない。困ったものだ。
00:59 | Comment(0) | 交通

twitter - 2011.03.22

ryot1204 http://www.kantetsu.co.jp/news/110411/joso_e_down.pdfわざわざ列車番号のところに「旅客」って書いてあるけど貨物列車でも想定してるのか?w at 03/22 23:39

ryot1204 そういえば会社が社員用に日立東京間のバスを走らせているようだが、案内を見ても運賃が書いてない。勿論貸切バスだから正式に「運賃」を取ることは出来ないと思うけど、さりとて無料なんだろうか?また全便日立電鉄とせずに1便だけまるばやし観光(うろ覚え)なのも謎。 at 03/22 23:36

ryot1204 近々勝田出張になるかも知れないが、高速バスは常磐線ほど満遍なく走ってないから色々次善策を考えないといけないなぁ。そもそも勝田駅からの送迎バスがどうなってるのかが分からないのだが…。送迎バス乗れなくて片道4km徒歩はあまりやりたくない…普段から時々やらされてるけど。 at 03/22 23:32

ryot1204 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html8時台が停電不要なら21時台もやらずに済みそうに見えるが… at 03/22 23:24

ryot1204 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110322-OYT1T00570.htmフレックスは意味あるだろうけどサマータイムにしてみんなが一斉にずれたら無意味。アメリカ信者に惑わされるな at 03/22 22:09

ryot1204 このパソコンマウスコンピュータなんだけど、先日ネズミを捕獲して以来なんだか敵に見えてきた…。退治した奴はmouseじゃなくてratだから違うといえば違うけど at 03/22 21:57

ryot1204 小田急は特別ダイヤでも発車案内が機能してるが営団は完全死亡でいつ電車が来るのか分からない。運転間隔の開き方も相俟ってNYの地下鉄を思い出した at 03/22 21:55

ryot1204 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000005-jij-pol石原が自分の暴言問題を覆い隠すために些末な出来事を大袈裟に騒いでるように感じる at 03/22 21:28

ryot1204 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20110322ddlk14040134000c.htmlそのまま二度と戻って来なければいいのに at 03/22 21:26

ryot1204 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011032202000155.html過剰反応のお陰で流通止められて買えなくなる消費者も充分被害者だと思うがね at 03/22 21:23

ryot1204 URL変換が動作不良http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000037-zdn_mkt-int at 03/22 21:10

ryot1204 {"errorCode": 403, "errorMessage": "RATE_LIMIT_EXCEEDED", "results": null, "statusCode": ""}海外に身を置いて現地人に迎合して日本叩きやって偉くなったつもりでいる、心底不快な人種だ at 03/22 21:09

ryot1204 http://www.j-cast.com/tv/2011/03/17090753.html?p=allあれだけ危機を扇動してるテレビが「悲惨な現実を見せない」だってさ。 at 03/22 00:49

ryot1204 茨交のサイト、水戸駅北口南口間シャトルバスの案内を何も言わずに消してる。リンクだけ残して。 at 03/22 00:14

ryot1204 twitter - 2011.03.21 | http://halfzero.sblo.jp/article/43946346.html at 03/22 00:12

ryot1204 http://allatanys.jp/B001/UGC020006220110315COK00778.html確かにそうかも知れない。でも、具体的に起こすべき行動が無いときはどうするのか?乱気流に巻き込まれた時など、それこそただそのまま座ってるしかない。 at 03/22 00:08

ryot1204 デマと風評と | http://halfzero.sblo.jp/article/43946210.html at 03/22 00:06
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月22日

デマと風評と

福島原発が予断を許さない状況だが、問題の本質を差し置いてデマや風評被害が大きな問題になっている。いや、元々デマなどというのはそういうものだが。

今まで何度かの悲惨な災害を受け、多大な犠牲を払った代償で、少しずつ災害への対処法は洗練されている筈だ。例えば阪神淡路大震災の際は個人で支援物資を運ぼうとした車が押し寄せて阪神間の道路が麻痺したが、今回はそういう行為には取り纏めが必要という認識が浸透している。ところが、風説の流布への耐性は全く出来ていないようだ。

例えばいわき市は北端が屋内退避エリアに入っているが、これをしていわき市全体が危険という認識が広がっていると市長が怒っている。ラジオなら兎も角、テレビでは必ず地図が出ているのに、どうしてそういう拡大解釈になってしまうのか。テレビでの音声による補助説明はむしろ有害ということにもなる。そしてこの被害を受けて市長は「いわきは安全だと国が宣言しろ」と要求しているが、これはこれで実際に屋内退避エリアが一部存在するのは事実だから無理な相談だろう。風評の応酬で収拾が付かなくなっている。

放射能に対する過度の反応を作り出した原因の一端は海外にあると思う。例えば、日本人の多くが情けないことに未だに憧れの国と思っているアメリカの厳しい姿勢だ。日本では域外なり屋内なりへの退避範囲を半径30kmとしているところ、アメリカは80kmとしている。本来なら客観的に両者を比較してどちらが妥当か判断することが求められるが、「アメリカが言っていることだから正しい」という意識と、危険をより大きなものとして捉えて不安に陥りたがる心理とが重合して日本にパニックをもたらしているように思う。
そもそも他所の国にしてみれば、他国の様子などよく分からないし、また他国にいる自国民がその居場所を離れる羽目になったところで国益を毀損することは無いから、何か問題がありそうだったら取り敢えず逃げろと言うのが手っ取り早い危機管理策だ。更に、日本を取り巻く各国には、背景の違いはあれど全体的に反日的な空気が根強いことを忘れてはならない。日本の問題を殊更大きく取り上げたがるのである。
そして情けないことに、日本のメディアが海外発の報道を重大に受け止めてしまう傾向があることが国内の問題を大きくしている。例えば讀賣はアメリカの対応について「戦争に兵士を送り込み、その多数の犠牲に現実に向き合っているという危機意識があるからこそ」と評価している。冗談ではない。人命に対するそんな崇高な意識があるなら、何故他国民を虫けらのように殺せるのか。

そして遂に最悪の事態が起こった。福島や茨城の農産物から放射能が検出された。いや、放射能検出自体が最悪なのではない。まず被害者である筈の福島県知事自らが県産農産物全体の出荷規制を言い出し、そして国やその他各県も続々と出荷自粛を求めている。これに呼応するように店頭では当該地域産の農産物を撤去する動きが広がっているという。
被害者である筈の福島県がいち早く無影響のものが大多数であろう農産物の一律の出荷規制を言い出したのは何故なのか。消費者に安全性を必死に訴えて売り上げの落ち込みを抑えるより、全県を被害者とすることで国や東電に損害賠償を求める方が手っ取り早いという判断があったのではないか、そんな疑念すら抱かざるを得ない。

それにしても不思議である。数年前に中国製品の危険性が話題になり、一時は買い控えが起こった。ところが、当該品の安全性は全く改善されていないにも拘らず、結局消費者は徐々に中国製品に回帰して元に戻ってしまった。そもそも中国製品の危険性は大昔から言われていたことなのに、当時の「ブーム」発生前は皆平気でそれを買っていた。ところが今回、一部の農産物に多少放射性物質が附着した程度で、しかもそれが人体に影響しないと口を酸っぱくして言われているにも拘らず、全県の農産物を一律に忌避する動きが爆発的に広がっている。日本人は国産のものより中国製に愛着があるのだろうか。

食品に栄養成分やカロリーの表示があるのと同様に、日頃から放射能量の表示もしてみたらどうだろうか。そうすれば今回が如何に騒ぐに値しないレベルか分かりそうなものだ。…尤も、平時から森羅万象放射能だらけという事実を知って発狂する人が多いかも知れないが。
00:06 | Comment(0) | 社会

twitter - 2011.03.21

ryot1204 燃料供給は電力より先に回復しそうだが、その暁にはバス各社は救済便を出したりするだろうか? at 03/21 23:05

ryot1204 金曜はまだ社会が麻痺していて、土曜と今日は休日だからいずれもゆったり通勤出来たが、明日が正念場かな…。 at 03/21 23:04

ryot1204 http://mainichi.jp/select/today/news/20110322k0000m010126000c.htmlいいぞいいぞ石原と潰し合え at 03/21 22:26

ryot1204 ファインダーが電子画像だとカメラ振り回したりズームしたりした時の画面の遅れが気になるな。まぁ大事なのはシャッターを押した瞬間だから割り切って慣れるべきか。 at 03/21 22:04

ryot1204 取り敢えずレンズ無しで買った新しいカメラに前のレンズが付かないという間抜けな事態は回避されたw at 03/21 21:30

ryot1204 TXってつくば発着は1時間2本にまで減らしてるのか… at 03/21 21:25

ryot1204 段々店の品揃えが良くなってるが、自分の生命線である半額弁当が出るのはまだまだ先だろうな… at 03/21 20:58

ryot1204 中国製品は一時期大騒ぎした時から全く安全になってないのにみんな平気で買う。茨城産や福島産はあれだけ健康に問題は無いと言われてるのにいち早く忌避する。そんなに中国が好きなのか?日本人 at 03/21 20:24

ryot1204 http://bit.ly/gEHcvz三鉄がこうも早く一部復旧とは…。 at 03/21 01:28

ryot1204 http://bit.ly/ei6sQ1こんなことするから福島産は一律危険という風評被害が… at 03/21 01:23

ryot1204 開いて暫く放置してたかなり重いpdfファイルを保存しようとしたら、改めてダウソしてやがる… at 03/21 00:40

ryot1204 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110320t13032.htm今回の惨状ではこれくらいなんともない部類にすら思えてしまいそうだが、やはり酷い at 03/21 00:36

ryot1204 ユーモアが通じないんだなぁ…そんなこと言うならお宅の製品自体屋根が外れる欠陥住宅と受け取られかねないと思うが…http://bit.ly/gvCnhz at 03/21 00:28

ryot1204 ブログにコメントが書き込まれたらメールで通知が来るように設定したが、自分でコメントしてもメールが来るのは鬱陶しいな。 at 03/21 00:21

ryot1204 twitter - 2011.03.20 | http://halfzero.sblo.jp/article/43935109.html at 03/21 00:11
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月21日

twitter - 2011.03.20

ryot1204 / ryot
震災後の茨城の交通(引き籠り調査) | http://halfzero.sblo.jp/article/43934852.html at 03/20 23:53

ryot1204 / ryot
@ban_do 鹿児島空港でクレジットでレンタカーを借りて駅で乗り捨て at 03/20 23:49

ryot1204 / ryot
@s_masapon そういう観点や、道路は応急復旧といったことが容易であるというところに目が行かないというか、目が行っているのにあくまで鉄道と言い張る鉄道原理主義者がいるのが困ったもので at 03/20 23:47

ryot1204 / ryot
@ban_do 緊急避難でキャッシングを検討出来るかと思ったわけで。 at 03/20 23:45

ryot1204 / ryot
@ban_do クレジットカードは持ってないんですか? at 03/20 23:43

ryot1204 / ryot
@ban_do こんなところで円買い圧力を強めないで下さい at 03/20 23:39

ryot1204 / ryot
@08nl それむしろ入国拒否フラグでは at 03/20 23:12


ryot1204 / ryot
@hayatonokaze147 大学の教授から回ってきたアプリなんですが、登録したら勝手に他人に転送されちゃうウィルスもどきらしいです。すみません。 at 03/20 21:35

ryot1204 / ryot
さくらブログにtwitterの1日分の発言を自動で纏めて記事にする機能があったので、ブログの更新をサボってないように見せかけるためONにしてみた。 at 03/20 21:22

ryot1204 / ryot
http://twitpic.com/4beuviでも幕はあるらしい at 03/20 21:10

ryot1204 / ryot
http://imepita.jp/20110320/648690幕以前に発車案内すら出せないのかw>寒川 at 03/20 21:05

ryot1204 / ryot
計画停電の一番の問題は自分の場所がどのグループなのか実際に実行されるまで分からないことじゃないのか。会社の場所なんて「1,5」となっているが今のところ稼働日は運良く実施されてないお陰で、どちらなのか未だに分からないし at 03/20 18:59

ryot1204 / ryot
@hikita 全くその通りですね at 03/20 18:57

ryot1204 / ryot
@08nl 鉄道を愛するあまり他の交通手段を目の敵にするような感じの人が多くて嫌なんですよね… at 03/20 18:55

ryot1204 / ryot
@western0221 むしろこの意見者は鉄道復帰の阻害になるからバスは動かすな(鉄道復帰まで移動自体を我慢しろ)と言ってるに近いわけで at 03/20 18:54

ryot1204 / ryot
高速バスが先に復旧したんで鉄道の客が逸走しないか心配とコメントしてる奴がいる…形はどうあれ交通網が徐々に使える状態になっていることを素直に喜べないのか at 03/20 18:45

ryot1204 / ryot
そういえば南武線の快速は運行実績あるんだろうか? at 03/20 18:38

ryot1204 / ryot
…でも、そもそも幕あるんだろうか? at 03/20 18:36

ryot1204 / ryot
http://bit.ly/dHlc9相模線一部再開か。寒川幕が見られる千載一遇のチャンス(蹴 at 03/20 18:35

ryot1204 / ryot
市谷亀岡八幡も結構被害を受けていたようだ… http://twitpic.com/4bdvol at 03/20 18:29

ryot1204 / ryot
明日は帰りがまた本厚木からでは急行が無いという事態になるのだろうか… at 03/20 18:26

ryot1204 / ryot
3ヶ月振りに散髪してきた。霧吹きを使われたのは初めての気がするけど、伸ばし過ぎたのかな?それとも単に人によるのかな at 03/20 18:19

ryot1204 / ryot
ヘリがやかましいな at 03/20 17:20

ryot1204 / ryot
http://bit.ly/i0JA45やはり独裁政権とそれを後押しする中国vs世界といういつもの構図になるのか? at 03/20 17:18

ryot1204 / ryot
. @08nl @ban_do 竹島は突入どころか既に占拠されてるし… at 03/20 17:02

ryot1204 / ryot
@08nl と思ったけど幾らなんでも南なら全然状況は違うか… at 03/20 16:59

ryot1204 / ryot
@08nl それ尖閣事件の人質と紙一重の状況では((((;゚Д゚))) at 03/20 16:58

ryot1204 / ryot
@keretapi_jepun 昔はつくば始発土浦経由だったものを経由を逆にしたのに運賃そのままという経緯のようですけどね… at 03/20 16:57


ryot1204 / ryot
@ban_do 最近みんな平気で撮ってるからなし崩しに解禁されたんでは at 03/20 16:51

ryot1204 / ryot
. @ban_do @08nl アニメグッズ袋ぶら下げた小太りの男性客が金正男と間違えられて詰問されたんじゃ? at 03/20 16:47

ryot1204 / ryot
. @08nl @ban_do 北朝鮮は危機を煽って世間の耳目を集めるのが目的だから、他所がそれどころではなくなったことで半ば自動的に「危機」も消滅したのではないか at 03/20 16:42

ryot1204 / ryot
@ban_do 「ちょwww」と返ってくると思ったのに…。こうやってデマが拡大流布してしまうのか。反省。 at 03/20 16:37

ryot1204 / ryot
@ban_do 放射能汚染の風評被害に違いない at 03/20 16:35

ryot1204 / ryot
http://bit.ly/dGaIdI今更知ったけど遠くから乗った方が運賃が安いのか… at 03/20 16:16

ryot1204 / ryot
http://yoruume.com/地震直前に終了したイベントなんでサイトも平和なもんだ at 03/20 16:13

ryot1204 / ryot
α55が5万円を割る価格提示があれば買うか at 03/20 15:41

ryot1204 / ryot
資産が目減りしてる時になんだけど新しいコンデジと一眼欲しいな… at 03/20 15:40

ryot1204 / ryot
@juno0630 仕事が炎上でリコールですか。御愁傷様です at 03/20 15:32

ryot1204 / ryot
地理的優位性を言うなら横田とか横須賀の方がよほど近いし、震災後瞬時に飛んで来たわけでもないんだからそもそもその地理的優位性も生かされてないんだから、米軍の言動は占領を強化するための詭弁でしかない。香港紙がこの機に乗じて尖閣占領と訴えてるようだが、それより遥かに現実的な国土の危機だ at 03/20 13:14

ryot1204 / ryot
http://bit.ly/g9bFBx国難に乗じてアメリカの侵略に加担する売国奴はとっとと出て行ってほしい at 03/20 13:08

ryot1204 / ryot
@08nl 自身が被害の当事者でないうちはそうしないと逆にサボタージュと言われてたかもしれませんね at 03/20 13:02

ryot1204 / ryot
ユーカリが丘線運休バス代替の告知の隣にこんな呑気なイベント告知があったが、実施されたんだろうか?http://bit.ly/hXKUuo at 03/20 12:39

ryot1204 / ryot
@hikita 今のところ幸運にも直撃を免れてるので影響は分からないですが、実際来たらどうなるか…。停電時もネットワークは維持されると予告されてますが at 03/20 12:17

ryot1204 / ryot
NHKの原発中継映像で「30km以上離れて撮影」に加え「映像を鮮明化しています」のテロップが出るようになったが、一体何のため?補正くらい普段からやってるだろうに at 03/20 12:04

ryot1204 / ryot
. @08nl @hikita 弊社は壊滅状態の茨城の機能を厚木で引き受けざるを得なくなって、却って負荷が高くなる悪寒… at 03/20 11:58

ryot1204 / ryot
@08nl 県が煽ってるようなもんですか…それとも参照が多くなって他県の同様のページより上位に来た? at 03/20 11:49

ryot1204 / ryot
http://bit.ly/hrEPLc「政府の責任で」と言うけど、政府の立場でこれ以上の情報伝達法は無いと思うが。危機を煽り立ててるマスコミを抑えることくらいか?報道規制にも繋がりかねないが at 03/20 11:37

ryot1204 / ryot
うっかり産経の記事をクリックしてしまった。鬱 at 03/20 11:31


ryot1204 / ryot
@hayatonokaze147 日本も特に民放が酷過ぎますね。国の失策と叩く材料が欲しくてしょうがないんですかね。 at 03/20 01:29

ryot1204 / ryot
http://bit.ly/hoahwYどうして海外はこう問題を拡大解釈するんだろうか。そして日本の報道機関の海外情報絶対主義により国内にデマが拡散する at 03/20 01:13

ryot1204 / ryot
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000073-jij-soci風評被害への反発から、30km圏内の領域があることすら否定する勢いだ。それにしてもいわき市全体が危険と拡大解釈するのは一体どういう連中なんだろうか。理解出来ない at 03/20 01:00

ryot1204 / ryot
そもそも郡山から行って帰る運用だから全便福島交通としか思えないが…まさかの桜交通の応援? at 03/20 00:36

ryot1204 / ryot
http://www.fukushima-koutu.co.jp/highway/pdf/20110320_kn.pdf「ダイヤによっては他のバス会社」って、東野交通あたりと共同運行なのか?そちらには何も書いてないが… at 03/20 00:35



ryot1204 / ryot
@Tamon0703 あれ、そうだっけ。いつも当該区間寝てるから知らなかった at 03/20 00:12

ryot1204 / ryot
@hayatonokaze147 確かどの列車も無事だったのではないかと at 03/20 00:11

ryot1204 / ryot
ジョイフル本田とヨークベニマルは震災に関して特に触れてないな。全店普通に営業してるのか? at 03/20 00:10

ryot1204 / ryot
京成百貨店は地階と7階だけ営業らしい。中間フロアが駄目で最上階が大丈夫というのもなんだか不思議だ at 03/20 00:00
00:01 | Comment(0) | twitter

2011年03月20日

震災後の茨城の交通(引き籠り調査)

事業所が機能停止してしまって出張どころではなく、勿論常磐線も動いていないので行こうにも行けない茨城。
でも、状況が気になるのでネットで調べたことを脈絡もなく書き出してみる。

今回の震災の大変なところは、電力と燃料の不足をも惹起したことで、それにより線路が折角復旧しても電車を満足に動かせず、電車が動かないならバスを出そうにも燃料が足りないという、どうにもならない状態になっている。

で、「電車」と書いたものの、電車ではない関東鉄道もやはり計画停電で一部運休等の影響が出た。信号など電気で動くシステムがあるから結局は影響を受けるのだろうが、莫大な電力ではないだろうから自家発電で賄えるようにはしていないのだろうか、とも思う。

さて、運休となっている常磐線の代替で臨時バス路線が幾らか設定された。

凄いのが17・18のみ運行された関鉄の取手土浦線。常磐線が18日に土浦まで運行開始したためにこの2日間だけの運行で終わるという、臨時路線の中でもレアな存在になった。
凄いというのは運賃で、取手土浦間1000円、取手牛久間600円というとんでもないボッタクリ価格である。平常時から存在する土浦水戸間の高速バスが800円であることからしても、唖然とする。
燃料が足りないので増便が出来ず、需要に対して供給が追いつかない、となると需要を抑えるために価格を吊り上げる…というのは一般的な経済原則では基本ではあろうが、それを緊急時の交通機関に適用してしまっていいものだろうか…と疑問に思わずにはいられなかった。

水戸までの足を確保するため、早くから復旧していたTXと結ぶためにつくば水戸線、そして常磐線の一部復旧を受けて土浦水戸線がそれぞれ関鉄の手で運行されている。先に触れた定期高速バスつくば・土浦〜水戸線「TMライナー」の増便の性格と見えて運賃もそれに準じているが、土浦系統が運行開始してもつくば系統とは別立てになっているようだ。そもそも地理的に両方経由するのは非効率であるところ需要が無いから普段は両方を回っているわけで、こういう場合は別立てにするのは当然だろう。

しかしここで、TMライナーの運賃が面白い体系になっていることに気付く。土浦始発でつくばを経由して水戸に行く路線なのだが、土浦水戸間は800円、つくば水戸間が1000円と、遠距離の方が安い。
これは以前はつくば始発土浦経由だったものを経由順を逆にしたのに運賃をそのままにしたという経緯なのだが、それでもどうも釈然としない。元より土浦水戸間では常磐線に太刀打ち出来ないので運賃勝負にならざるを得ないが、つくば水戸間であれば強気に出られるという「市場原理」もまた働いているのではあろうが…。

県央では、茨城交通が面白い施策を打ち出している。燃料不足による通勤難を救済するという名目で、一般路線バスを上限運賃200円としているのだ。これは緊急避難的な対策に留まらず、場合によってはバスの潜在需要を掴む機会になるかも知れない。…と思ったのだが、バス自身も燃料不足で減量ダイヤを余儀なくされており、「やはりバスは不便だ」と思われて終わってしまうのかも。
尚、この措置は当初21日までの予定で、その後は後日検討となっていたが、結局予定通り終了することにしたようだ。効果が薄かったのだろうか。そもそも県内の経済自体が殆ど回っていない状況であろうから、交通手段の観点だけでは効果を算定できないだろうけど。

水戸駅は損傷が激しく、自由通路も開放出来ないため、南口と北口の往来に不便を来している。この救済のため、両側を結ぶ臨時バスが運行されている。運賃は160円。まぁ初乗り運賃であるが、気分的にはそもそも「金取るの?」とすら言いたくなる区間である…。実際には徒歩だろうが車だろうが約2kmの旅行距離になってしまうので、至って順当な運賃という解釈も成り立つのではあるが。

この他茨交が運行を始めたのは、「緊急支援バス」と銘打った鉄道代替路線。本日運行開始の笠間秋葉原線、22日から運行開始の水戸日立線、勝田日立線、水戸大甕線。
笠間秋葉原線は、笠間と言いながら実際は旧友部町役場発着で、狭義の笠間には行かない。その旧友部町役場が今の笠間市役所だから、まぁ笠間は笠間なのだろうけど、違和感がある。東京側の発着地はバスターミナルとして空いている駅を選んだのだろうか。既存路線が無いので免許申請に面倒があったのではないかと思うが。
水戸附近から日立市を結ぶ3路線もなんだか不自然な感じがする。水戸大甕線が「各駅停車」なら、水戸日立間を各駅停車便と直行便に分けるとすっきりするような気もする。…と思ったが大甕以北は日立電鉄が一般及び臨時の路線を出しているから各駅停車便としては大甕まで繋がっていれば充分ということか。
尚、これらは茨交と日立電鉄の共同運行だが、時刻表を見ると後者の担当便がかなり少ない。日立電鉄は本社壊滅という噂もあり、使える車両が少ないのだろうか。元々保有台数がかなり違うから平時の余力の差がそのまま現れているだけかも知れないが。

そしてその日立電鉄では、今まで運行していた大甕〜日立駅〜十王駅の臨時バスに加え、22日から十王駅〜磯原駅の臨時バスも運行を開始する。が、朝夕のみでかなり本数が少ない。限られた車両でやりくりするには「この程度の区間にはこの程度の便数」ということなのか。
これにより、常磐線の通じている土浦から北、磯原までの各駅にバスを乗り継いで行けるようになった…と言いたいところだが、神立〜赤塚間が救済されていない。土浦石岡間、石岡水戸間にはそれぞれ一般路線があるから特段救済不要、後者は常磐線から離れるルートだから中間の友部だけ前記の臨時バスで救済ということか。そして友部、内原、赤塚はこれまた一般路線で水戸に出られると。

…というのを今後出張が必要になった時のためにだらだらと調べているのだが、建物全壊との話なので当分それどころではなさそうだ。
因みにJR水戸支社管内の被害状況が支社のサイトに纏められていた。これはなかなか大変そうだ…。
23:53 | Comment(2) | 交通

2011年03月05日

北越急行・松電乗り鉄

何年振りかという気がするが、18を使って乗り鉄の日帰り旅行を敢行。
ルートは、市ヶ谷→高崎→越後湯沢→直江津→長野→松本→甲府→市ヶ谷と回り、北越急行と松本電鉄を乗り潰すというもの。

例によって始発で出発し、睡眠不足なので高崎線で睡眠補給。上野で乗り換える際にうっかり常磐線の感覚で一番前まで行ったらそちら側にはボックスシートが無く、慌てて一番後ろまで走る羽目にorz

高崎で下車し、約1時間駅前でバス撮影。しかしあまりやって来ない。町は明らかに水戸より立派なのにバスは圧倒的に少ない。やはり車社会ということか…。

GEDC2449.jpg
上信電鉄。これくらい新しくて幕なのは珍しい(※番号が進んでないが高崎ナンバーのため)。

GEDC2453.jpg
元東急コーチ。左側の一部がロングシートになっているという変態仕様。東急時代は普通の配列だったと思うが…

GEDC2464.jpg
段々稀少になりつつある、大型車且つ群馬バスのオリジナル車。

GEDC2486.jpg
元京急で、車掌窓の位置に行先表示器を付けるために窓を移設した変態。
窓の移設自体は珍しくないが、この車みたいに窓の形が違うと異様に見える。

GEDC2473.jpg
関越交通はこればっかり。だが、朝日バスからの中古導入が色そのままで進んでこの伝統の塗装がやがて見られなくなるのではないかと危惧。

ギリギリまで粘っていたら乗る電車の席が殆ど埋まってしまっていたorz 18切符シーズンはやはり混むなぁ…。仕方なく戸袋部のロングシートに座り、隣に座られてしまったので景色がよく見えないためまた睡眠。

水上ではまず跨線橋徒競争に勝利してボックス席を確保した後、駅前広場へ。

GEDC2501.jpg
うわ、これはかなり放置が長いんでは?

GEDC2506.jpg
…と思ったが、後からやって来た車も似たようなものだった。こんなにツララが安定してしまうものなのか。
というわけで、水上はすっかり朝日自動車になってしまっていました。

電車に戻り、今度は景色を見ながら移動。

下り線の土合駅は本線と副本線があり、副本線側のみにホームがある構造だったが、こんなところで追い越しをするなんて考えられない列車密度になって久しいので棒線化した…というのはどこかで読んで知っていたのだが、実際にどういう構造になったのかと思って見てみると、本線を残してホームは仮設っぽいものを旧副本線の上に新しく設置していた。この「仮設ホーム」は現在の列車長に鑑み旧ホームよりかなり短く、また旧ホームとの接続が階段部分に限られている。このため、折角存在する旧ホームの待合室からは電車がやや遠い。
…と長々と言葉で説明しなくても、Wikipediaに写真があったorz

越後中里はスキー場に直結しており、スキー客がぞろぞろと下車。こういう姿を見ていると自分もスキーをやりたくなる。…が、壊滅的に下手だから自重すべきだろう…。

越後湯沢で下車、また1時間ぶらつく。
何故こんなにのんびりしているかというと、どうせ北越急行に乗るなら「ゆめぞら」に乗ろうと思ったのだが、ダイヤを調べてみると朝一で出ても意味の無い時間にしか走っていなかったからだ。では家を出るのを遅くすればいいのではあるが、折角なので高崎と湯沢でのバス撮影の時間に充てることにした。

…のだが、改札を出る前にほくほく線のホームに行ってみると、今は乗らず見送る予定の列車が「ゆめぞら」編成ではないか!これは計画変更して乗ってしまうべきか?と一瞬思ったが、車両だけで上映はしないのだろう。
GEDC2555.jpg
機動隊バスかと思うような物々しい金網。トンネル入口に出来たツララに激突することが多いのか?と思ったらそうではなく、落雷対策とWikiに書いてあった。

駅前に出てバス撮影…と思ったら、駅内でのんびりし過ぎて本日最終の上越国際スキー場行きのバスが行ってしまったorz こんな時間に最終なんて…。上越線で行けるようになったからバスは縮小したのかな。
勿論乗ろうと思っていたのに乗り遅れたからorzというわけではなく、本数が少ない地区だから1本1本が貴重、それを1本でも逃してしまったことがorzなのである。

それでも駅前で張ったり、徒歩数分の車庫に行ったりして何台か撮影。
GEDC2563.jpg
遠鉄。少なくとも2台。

GEDC2579.jpg
こちらは越後交通オリジナル車。
しかしここ分離子会社へ回して「越後交通」の頭に「南」を付けただけで間に合わせてるが…それ違うだろwww
GEDC2589.jpg
これはもうそのまんま東急。前面部の塗り分けが変わってるけど、何故かそれを感じさせない。

GEDC2575.jpg
神立高原スキー場の送迎バス。元共立女子大の送迎バスらしい。

そして、
GEDC2599.jpg
遂にやって来た、旧貸切塗装車。
大分前に湯沢に来て撮影したものの、パソコンが吹っ飛んでデータを消失してしまい、今一度撮りたいと思っていたのだ。
今回撮影して初めてこれが相鉄だったことを知る。

それにしても、融雪パイプからの水多過ぎ。道路がびちゃびちゃ。雪が残ってるところを歩いた方が靴が濡れないくらいだ。
水も勿体無いから、これだけ通行路確保できていれば水止めたらいいんじゃないですかね。

さてさて、それでは北越急行乗車。
運転席に運転士ともう1人係員がいるので、これはもしやと思い「社内補充券ありませんか?」と聞いてみる。
すると「運転士は持ってません。検札の係員でないと…」
いや、あなた(少なくともこの列車の)ウテシじゃないでしょ。だからこそ期待して聞いたんだけど…。
痛いヲタ振りを発揮して「この列車には検札来ますか?」と聞いてみたが、「分からないけど、多分乗らないと思う」との答え。ショボーン。仕方なく普通に運賃払って詰まらない清算済証明書を受け取る。

なるほど、聞いていた通りトンネルが多くて車窓はそれほど楽しめない。ところどころ楽しめる車窓は上越線同様の一面の銀世界で、日本有数の雪の少なさを誇る東京人としては実に楽しいものではある。
しかしやはり「ゆめぞら」のユニークな演出が凄い。事前に思っていた以上に見入ってしまった。

なかなか上手く撮影出来なかったが、動画を少し。

動画はデジカメを客席とデッキの簡易仕切りの上に置いて行ったのだが、簡易仕切りの癖に遮音効果が抜群で、ここを境に走行音が全然違う。
でも「境目」なので、残念ながら動画には騒音がかなり入っているが…

直江津はすぐの乗り継ぎで駅前散策の時間無し。そうである以上は乗換えがホーム対面だったことは凄く有難い。束では滅多にないサービスだ。
GEDC2648.jpgGEDC2652.jpg
因みに電車は183を在来線特急「あさま」色に塗り替えたエセ189で、単なる普通列車なのに「妙高号」なんて愛称と指定席まで用意されている。長野以北まで行かなくなった「あさま」の代替のような存在というが、何故車両を優遇するのか不思議。長野新幹線が出来た時からそう思っていたものの遠からず安物の新車(か、それに置き換えられた他車両による玉突き)で消えると思っていたのに、未だに現役とはねぇ。勿論乗り得であることは言うまでもないが。

しかし、いざ走り始めてみると走りが実に頼りない。特急車両故に低速域での加速の悪さが目立ち、本領発揮の領域まで速度を上げないからではあろうが、よくこれで上位列車の役目が務まったなと思ってしまう。

二本木はスイッチバック駅だが、こちらが一旦引上線に突っ込んでからバックしてホームに入るのと、対向列車がそのままホームに入るタイミングが絶妙で、同時進入となった。しかもあちらも「妙高号」。駅で見ていれば迫力あっただろうな。

途中で女子高生の集団が乗ってきて、座席を向かい合わせにしようとしたが、ペダル式を想定していたようでやり方がわからず七転八倒。
「これどうすんの?力づく?」と言いながらあちこち押し捲っていると、偶々背凭れを押す形になって回転成功。しかし、これじゃ力づくで回すのが正しい姿だと勘違いしたままだな…。

長野でも乗り換え先の列車で席を確保してから外へ。
駅は今バリアフリー工事の真っ最中。新しい駅なのに工事とは全くナンセンスだ。在来線と新幹線でコンコースの高さが違う(線路の高さが同じなので、図体のでかい新幹線の方が頭上を高くしなければならないため)のでこういうことをする羽目になっているようだ。

乗り継ぎの僅かな時間で駅前でバス撮影を試みるが、なかなか上手く行かず。
GEDC0055.jpg
これどこだ?京成か?

長電長野駅に行ってみると、りんごを3個200円で売っていた。以前来た時にかなり安く売っていたので期待していたのだが…これは高いな。
GEDC0056.jpg
新型券売機が硬貨専用になっている不思議。
それにしても券売機の更新なんて特段の利便性向上には繋がらないと思うのに投資するとは、余裕があるのだろうか?

「快速みすず」なのだが快速運転区間は松本より先なのでその恩恵にあずかれない列車で長野を出発。

DSC09691.jpg
やはり姨捨はいいねぇ。
DSC09692.jpg
いつの間にかホームから崖側に張り出す展望デッキが出来ており、このようにホームから通過列車と退避列車を1枚に納められるようになった。
以上、壊れかけの一眼の写真でした。

松本は駅舎改築後初めての来訪。こういうことをすると必ず私鉄と改札は分離されるが、ここに限ってはそのまま。確かに上高地線のホームは大糸線と共用だが、大糸線は他のホームも使えるので、この機会に分離してしまいそうなものだが…。
因みに西口はその上高地線・大糸線ホームの6・7番ホーム直結の地上駅舎だったのだが、橋上化で統合された改札から出て西口に行かねばならなくなった。他のホームからなら大して変わらないが、このホームの利用者にはえらく不便になった。上高地線を使うなら隣の西松本に行った方が楽になってたりして:p
GEDC0125.jpg
隠蔽された旧西口への案内

別に車内で買ってもいいのだが、わざわざバスターミナルに行って一日乗車券を購入(駅には松電窓口が無いので売っていない)。するとお節介にも「この時間(16時過ぎ)からだともう殆ど乗れないけどいいんですか?」と言われてしまう。往復だけで元が取れるから買うわけだが、この時間から往復するだけというのがあまりに非常識なことらしい…。
因みに領収書を所望。わざわざ窓口に出向いたのはこのためだったりして:p 極めて地味な書式で文字だけではあるが、それでも独自フォーマットだった。

GEDC0122.jpg
ということで登場当初は骸骨みたいで気味が悪かった電車。運転席に庇があって窓の有効天地幅が狭く、大きなお友達には被りつきが極めて困難。助士側は方向幕があってやはり邪魔だし。

車内は暖房効き過ぎで暑い…。
GEDC0129.jpg
珍しい警告。譲渡改造で強度が低下したのか?(ぉ
GEDC0130.jpg
かなり無理矢理な車椅子スペース。
因みに何故か反対側車両でも同じ側(つまりそちらでは向かって右側)に存在。

GEDC0149.jpg
新村で保存されている5000系。アルピコカラーに比べれば如何にも「昔の色」だが、それでもこちらの方がまだ纏まりがあるような…。

新島々で踵を返してもその後の乗り継ぎの都合でさっさと帰れるわけではないので、1本落として廃線跡散策。
まずは廃線跡じゃないけど旧島々駅舎。これが新島々駅前に来てしまっている時点で廃線跡巡りの意味が殆ど消滅している気もするが…。
GEDC0180.jpg
表側の写真はあちこちにあるので、敢えて裏側。

廃線跡は築堤がそこそこ残っているが、藪が酷くてこの季節ですら歩き辛い。
GEDC0188.jpg
最大の遺構と思われる橋梁。渡ってみたかったがその手前に鉄条網も真っ青の天然のバリケード(棘のある木+蔦)が組まれていて容易には突破出来ず、時間に余裕があるわけではないので断念。

更に先まで歩いてみたが、旧島々駅跡はバス車庫というWikipediaの情報を信じて歩いていたら、実際にはそれですらなくただの駐車場に化けていたようで、気付かずに通り過ぎてしまったorz

暗くなった安曇野を暑い電車に乗って松本まで戻り、後は帰るだけ。
ところが、ここで大惨事発生。

韮崎塩崎間で貨物列車が故障し、乗っていた甲府行きが富士見で1時間以上抑止されてしまった。
この列車の約40分後に小淵沢始発高尾行きがあり、それに乗り継ぐ予定だったのだが、これではそちらが先に出てしまうかもしれない。

そう思っていると、乗っている列車が急遽小淵沢止まりに変更され、漸く動きはしたものの小淵沢で降ろされてしまった。その先の運転見込みもないまま。駅のベンチは限られているので殆どの人が狭い駅舎で立ち続けるよりなく、快適性は明らかに低下。この調子では帰り着けないという不安も増大し、駅員に食って掛かる客も増える。

暫く待たされて、漸く線路が開通したのか当初計画で乗る予定だった高尾行きがやっと出ることになり、乗車。実に1時間半遅れだ。
しかし前が詰まっているので所々抑止され遅れは増大。最終的には2時間遅れとなる。
反対側の線路も悲惨で、ほぼ各駅で列車が待ち惚けを食っている。一番衝撃的なのは酒折で、退避している普通列車を追い抜こうとした特急までがその状態で抑止。

大月で後続の特急に抜かれる。勿論これに乗り換えれば安全に帰れるわけだが、やはり特急料金を払えという。ここで特急料金を払わせるというのは被害者に対して加害者への追加支払いを求めるに等しく、一般サービス業なら考えられない非常識行為だ。そもそもこんなことが許されるなら、鉄道会社としては運行支障を発生させればさせるほど儲けが多くなり、モラルハザードだ。今回の場合は真の加害者は貨物であって束は自分も被害者だと言いたいのかも知れないが、客相手にその論理は通用しない。

高尾から先は普通に動いているため、そのままでは最終武蔵小金井行きにしか乗れない状態だったが、その前の最終中野行きを5分ほど遅らせて接続を取った。せめてもの救済だ。
高尾までの列車の車内では「その先へ向かう場合は到着駅の駅員にお申し出下さい」と再三案内していたので、これはタクシー救済を意味するものと解釈。18切符なので拒絶される恐れもあるが、以前実際に救済を受けたこともあるので、何とか押し通そうと車内で想定問答を色々検討。

中野に着いて改札に行くと、同じく18切符使用で五反田まで帰るという人が既に申し出て待たされていた。こちらも申告すると「助役を呼んで参りますのでお待ち下さい」。平社員では判断出来ないようだ。
散々待ってやっとやって来た助役、まずは切符を見せろと言う。そこで2人とも18きっぷを見せると
「ああ…、18きっぷですか…。これの他に表紙があると思いますが、そちらは?」
なんでここで表紙が必要なのか、意味が分からない。それに先客は兎も角こちらが持っているのは常備券なので最初から表紙は存在しない。そう言ってやると
「18きっぷの場合は救済出来ないんですよ…ちょっとお待ち下さい」
と言って事務室の中に入ってしまった。

そのまま更に10分以上待たされ、先客は痺れを切らして諦めて自腹でタクシーで帰ってしまった。
その際「そういう規則なのは理解してるから諦めるけど、道中の案内が悪い。途中複数の職員に聞いたがみんな行けるところまで行ってそこの駅員に言えというから、18きっぷでもそれなりの措置があると思った。そうでないならそうでないと最初から分かるように案内させろ。それが分かっていれば特急に乗り換えるという選択肢もあった」と駅員に説教していた。全くその通りだが、しかし結局は諦めちゃうのは物分りが良過ぎるよ…。

それと前後して、甲府から特急で帰ってきた2人組が改札へ。御茶ノ水まで行くらしい。
するとこの助役、2人の切符を見て、乗車券が甲府からなのに特急券が竜王からとなっているので非常に不審そうな顔をする。横で聞いていると往復の特急券を買って行きは竜王まで行ったからというだけのことで、一般にもよくある話だと思うし、何よりそれで普通に入場し車内改札も受けている切符を見てこの場であれこれ疑いの目を向けるという神経が理解出来ない。そして、その切符を持ってまた事務室に入り10分以上。

最終的には、この2人のためにタクシーを用意し、幸運にもその行先のお陰でその手前である自分はこれに便乗出来ることになった。「本当は救済しないんですけど、今回は特別に」と恩着せがましく繰り返すが、客の立場からしてみれば当然の措置であるから勿論礼は言わない。むしろこの扱いを正規のものにしろと言ってやりたいところだが、「そんなに言うような奴は乗せない」と言われても困るので我慢。

それにしてもこの助役、一連のやり取りで、下等客である自分に対しては勿論のこと、一般客の2人に対してすら「ご迷惑をお掛けしました」の一言も無く、逆に対応させられて迷惑だという表情を露骨に出していた。それこそ「俺自身の責任じゃないのに何故こんな対応しなきゃいけないんだ」というところなんだろう。普通の接客業ならこれで客が来なくなって経営の危機だと思うけど、流石は国策企業の傲慢さだね。

というわけで今回は何とか追加出費も無く帰って来られたが、格安切符なんだから何があっても責任は持たないというのが原則なのはやはり酷い。こういう場合は特急に乗せるとか、今回のようなタクシー手配とかは、18きっぷ利用であっても当然受けられる救済策であるべきだ。
23:59 | Comment(2) | 旅行