2010年12月23日

ホテルヒーロー廃業

地元でもない土地の物凄くローカルな話題ですが…

帯広駅前にあるホテルヒーローが今年一杯で廃業し、その土地建物をJR北海道が引き継ぐことになったそうだ。

十勝毎日新聞の記事 道新の記事

記事にもあるとおり帯広駅前はビジネスホテルが乱立していて、見るからに過剰供給が心配になる光景だ。また、駅高架化に伴う区画整理で、比較的新しい物件が多いことも特徴。そして過剰供給から来る過当競争なのか、温泉を引いた大浴場がこの辺りでは標準にすらなってしまっている。

泊まったことはないものの、ホテルヒーローは一風変わった名前なのでちょっと気になっていたのだが、この競争からの脱落組になるとは。
2000年に再開発に伴い現在地に移転したため、今年で10周年。これを受けて「10周年特別感謝料金」なるものが設定され、それが閉鎖日より先の来年6月30日まで設定されているのが痛々しい。
しかし、これは安い…。一度泊まってみたかった。

さて、これを買い取るJRだが、そもそもホテル側からJRに売り込みに行ったというから、JRによほどの覇気を感じていたのだろうか。それとも地域で他にホテルを営めそうな有力企業が無いからJRしか無かったのか。既に帯広に出店していて競合するという条件で良いなら、帯広起業のパコもあるのだが。

JRは比較的新しい建物を買い取り、従業員もホテル名称も引き継がない方針というから、比較的リスクの低い買い物と言えよう。現在JR北海道が運営しているホテルは、当地で競合する日航ホテルとの提携であるノースランドであったり、或いは顔が見えにくい旭川ターミナルホテルであったりと、JR北海道ブランドがいまいち確立されていない。このような状況で、買い取った物件にどのような名称を与えるのか、興味深いところである。
23:58 | Comment(105) | 社会
この記事へのコメント
ああ、泊まった事あるなぁ…
駅前立地なのにそれほど高くないのが目について
何も考えずに予約したはず

と思って今じゃらんnetで検索してみたらなんですかこれは
感謝価格でようやく他と張り合えるくらいなんですかね
チェーンホテル以外の値崩れ感がひどいんですが…
Posted by い(ry at 2010年12月26日 19:52
完全な過当競争ですねぇ。
チェーンだと知名度から不案内な客に売りつけることが出来るけど、そうでないホテルは値段で勝負するしかないと…
Posted by ryot at 2010年12月27日 00:23
8年働いたが本当に安い年収で生活が大変でした 人数少ない中で忙しかったし 深夜勤務でいろいろ大変でした ここの資本金は1億以上ありまして 他のホテルより十倍位多いんです 株主がたくさんいたのか 株式数が多いんかしりませんが 毎月駐車料金とるんですよ 従業員から 信じられます?手取り13万5千円からですよ引いたら12万台間近ですよ 8年もいて 事務所の連中も口だけであまり 客と会わないようにしていますし 問い合わせの電話もでないなど また中間管理職はイエスマンばかりで 現場にでたがらないし 潰れるべくして潰れたんですよ 本当に嫌な思い出しかないです 我慢して損しましたよ
Posted by な at 2011年03月06日 20:44
うーん、そんな酷いんですか…
ただ、駐車料金はうちの会社も取ってます。うちの会社も世間一般からすれば酷いのかも知れませんが。
Posted by ryot at 2011年03月07日 00:11
JRイン募集してます
泊まり勤務月6回16時から翌朝10まで 他に昼間勤務 基本給15万以上昇給あります 前のヒーロー泊まり勤務月12回か13回時間は同じ他昼間勤務あり基本給8年勤務で14万2100円最初なんか13万ですよ人員もすくない JRインは短時間アルバイトを雇うそうです
経営者がちがうとこうまで待遇がちがいます 同じ仕事でも全然違います わたしは無能な経営者や支配人の下で無駄な苦労をしてきました
みなさん仕事を選ぶ前に経営者を選びましょう この点あまり意識してこなかったです わたしは今ごろ気づきました 自分で気づくまえに誰かが教えてくれたらよかったのになぁ
Posted by う at 2011年03月17日 10:16
JRイン募集してます
泊まり勤務月6回16時から翌朝10まで 他に昼間勤務あり 基本給15万以上昇給あります 前のヒーロー泊まり勤務月に12回か13回時間夜17時から翌朝11時他に昼間勤務あり基本給8年勤務で14万2100円最初入った時なんか13万ですよ。人員も少ない JRインは短時間アルバイトを雇うそうです
経営者がちがうとこうまで待遇がちがいます 同じ仕事でも全然違います わたしは無能な経営者や支配人の下で無駄な苦労をしてきました
みなさん仕事を選ぶ前に経営者を選びましょう この点あまり意識してこなかったです わたしは今ごろ気づきました 自分で気づくまえに誰かが教えてくれたらよかったのになぁ
Posted by う at 2011年03月17日 10:20
経営者が変わって朝食専用になり昼のランチ夜の宴会レストランはなくなった。ヒーローもそうすれば赤字は回避できたのに決断力がないくせに時代遅れのプライドだけはある支配人どものせいでたくさんのまじめな従業員を路頭にまよわせた。ぜったいに許さない
Posted by at 2011年03月18日 08:57
JRとホテルヒーロー待遇が全然ちがう。人員が多いとお客への対応など余裕が出てくる。少ないと余裕がなくなり多少事務的になったり充分な対応できなかったりします。それでクレームがでたら全て個人のせいにするのがホテルヒーローの支配人。個人のせいにするのがいちばん楽だからです。クレームが少なくなるようにするにはパートのアルバイトを使うなどの配慮が必要。実際他のホテルはそうしてる。費用がかかるなら赤字部署を廃止縮小すればよい。やるべきことをしないで現場のせいにすればいいのだから楽なもんです。結果廃業になり現場の人が最後まで泣きをみることになる
Posted by at 2011年03月18日 19:07
新しくなり 朝食が無料 大浴場男女入れ替え など 今時当たり前のことが経営者が変わり実現され いかに 旧ホテルヒーロー経営陣 支配人が 無能であったかということが明らかになった 内装 テレビも 新しくなりました jrですからレールホテルパックなどで稼働率も安定する
旧ホテルヒーローの支配人は神さまは様々な試練を与えてくださるとかよくわからない格言を貼っていましたが 試練を与えるのは 神さまでなく悪魔にきまってるだろ といいたいですね テメェの顔をみると悪魔みたいな人相してるから 最後 全員解雇されたようですが こんな試練はいらねぇよ テメェらはホテル売却で金を得るが 現場でさまざまな試練を手取り13万ちょいで乗り越えてきた従業員を 路頭に迷わせているわけだから たくさんの試練を乗り越えて最後肥溜めに突き落とされた心境だよ
Posted by at 2011年04月20日 08:52
↑上の数々の書き込みしてるの、どちらさん?
随分根に持ってるみたいですねw他にもいろいろ聞かせて下さいよ。懐かしのホテルヒーローの事。
私も昨年末ヒーローを解雇になった一人ですから。
Posted by HERO at 2011年04月23日 15:29
上矢印1解雇された方?どちらの部署の方ですが?
Posted by at 2011年04月24日 07:34
atさんは、以前フロントにいたあの方ですよね?
元気ですか?
Posted by HERO at 2011年04月25日 22:38
あ、atさんじゃなくて、名無しさんですね。
Posted by HERO at 2011年04月25日 23:18
HEROさんは料飲にいた方ですか?わたしは、そうあの方です
Posted by at 2011年04月26日 10:44
そうです私は2Fにいた、あいつです。
懐かしいね、元気?

ちなみにヒーロー閉鎖の一番の要因は、T部長だよ。
あの能無しはどうもならん。
Posted by at 2011年04月26日 15:58
Hさん?Mさん?女性の方?
Posted by at 2011年04月26日 19:05
T料理長で〜す!
Posted by HERO at 2011年04月26日 21:32
T部長にT料理長 T同士ですね。お気の毒です。能無しのほうは左うちわですが。前すれ違った時ニコニコしてました。
Posted by at 2011年04月27日 11:20
T2人は、まだ生きていらっしゃるのですね?
他の皆さんは何やってるのでしょうね。
Posted by HERO at 2011年04月27日 12:54
Tはバカでキチガイ。2Fの人はたいへんだったと思います。いま何やってるんでしょうか。Tの前の料理長のときは、すごいおとなしかったのですが、気が小さくバカだからなにも言えないし仕方がないですね
Posted by at 2011年04月28日 09:24
T料理長は、どこかの焼肉屋にいるはず‥
T部長は、もう長い事ないでしょう‥

他の皆さんは、どこに就職したのやら。
Posted by HERO at 2011年04月28日 16:37
HEROさんが気になります。今なにをしているのですか。そしてチーフは元気なのかなぁ
Posted by at 2011年04月28日 16:43
私HEROは、某ホテルのフロントにいます。
料飲一筋だった私には、慣れない事だらけで大変ですよ。
フロントのKマネージャーなど、今どうしてるんすかね。
Posted by HERO at 2011年04月28日 22:41
jrインのフロントだったらウケますね、失礼ながらフロントで生活するのたいへんじゃないですか? 大手ホテルの正社員ならギリギリやってけます?ヒーローは名ばかり正社員でしたが、
Posted by at 2011年04月29日 05:13
ヒーローの時より給与も環境も良いので、何とかやっていけるかな…
ただ今までのように、休みの自由がきかないのが難点かな。
Posted by HERO at 2011年04月29日 10:33
ヒーローのほうが休みの自由がきかなかったはずですが、希望休日とかないんですか?
Posted by at 2011年04月29日 11:07
休みは週1で、曜日固定なんですよ。
希望があれば他の人と交換してもらうシステムです。
連休なんて取ると、次の休みが2週間後です…
Posted by HERO at 2011年04月29日 22:43
休みが週1ですか。少ないですね。夜勤はあるのですか?
Posted by at 2011年04月29日 23:19
夜勤は月5〜6回ですね。

ヒーロー時代、フロントはどうかわかりませんが料飲は、ほぼ希望通り(連休含め)休んでましたからね。
Posted by HERO at 2011年04月30日 11:40
十勝インかな
Posted by at 2011年04月30日 13:03
ビジネスホテル広脇です。
Posted by HERO at 2011年04月30日 22:30
H井チーフはいま何の仕事してるのでしょうか。移転後のニューヒーロー誕生から滅亡までいましたからねぇ
Posted by at 2011年04月30日 23:52
皆まとめてビジネスホテル広脇です。
Posted by HERO at 2011年05月01日 12:50
なんじゃそりゃ
Posted by at 2011年05月02日 17:43
あなたもおいで、ビジネスホテル広脇へ。
Posted by HERO at 2011年05月03日 12:10
一泊一名素泊まりいくらですか?朝食はいくらですか?予約したいと思ってます
Posted by at 2011年05月04日 20:40
お金は、いらないよ。体でね。
Posted by HERO at 2011年05月06日 21:48
なんですって「!?」カンベンしてください。あなただれ?
Posted by at 2011年05月06日 22:43
ふっふっふ、私は謎の元ヒーロー従業員。
ってか私も、あなたが誰なのかよくわからなくなってきた。
Posted by HERO at 2011年05月07日 12:40
前事務所にいた元ヒーローの方が今浦幌の温泉で支配人やってるって6日のかちまいに載ってましたけどみました?
Posted by at 2011年05月07日 17:54
見ました見ました、あいかわらず髪ありませんでした。
浦幌行ってたんだね。新聞見た瞬間驚きましたよ。
Posted by HERO at 2011年05月07日 21:22
支配人なんて驚きましたよ。もともと営業マンでかなりやり手だったと聞いた覚えがありましたから 。しかし特段面倒見が良いとか人情があるとかは一切無かったですね。そこはヒーローの支配人と同じです。でも腰は低かったかも。そこはヒーローの支配人と違うかも。面倒見が悪いとは労働者を道具として扱い、数字だけを見るような感じですか。あと容赦なく人を切り捨てます、わたしもKマネージャーにお前は必要のない人間と直で言われたことありますが、コイツこそ必要ないイエスマン中間管理職だと思いましたが、あの時のショックは一生忘れませんよ。営業会議で支配人の言うことをただハイハイ聞いているような中間管理職は必要ないです。ただのイエスマンですから。それで廃業ざまぁです
Posted by at 2011年05月10日 01:01
すいません、あなたあの方ですよね?
ニューヒーロー誕生の時いらっしゃいましたよね?
Posted by HERO at 2011年05月11日 22:26
あなたもニューヒーロー誕生の時いらした方ですか?
Posted by at 2011年05月12日 11:45
旧ヒーローからニューヒーローへ引越しの時、1日だけ料飲にいたあの方ですよね?
Posted by HERO at 2011年05月12日 15:36
ちなみに引っ越しの時の給与は出てないですよね。もう11年以上も前ですが。引っ越しの時料飲にいて最期までいた方は足寄出身の方しかいないじゃないですか? 元気ですか?チーフ殿
Posted by at 2011年05月12日 19:29
そうです私はアホチーフですw
やっぱりあなたは思ってた通り○ッ○ーだったね。元気ですか?
引越しの頃とか懐かしいですね。まだヒーローがウンチ会社だとは知らなかった頃。
Posted by HERO at 2011年05月12日 22:22
フロント 広井
Posted by at 2011年05月12日 22:48
間違いました。下矢印1削除してください。
Posted by at 2011年05月12日 23:23
jrいんは120と140サイズの宿泊料金が300円違う。そういえばheroはすべて同じだった。しかし平日土日祝、女性男性、メンバーズ会員、そのほか提携先代理店料金、広告雑誌料金などそれぞれ料金が異なり複雑怪奇で意味不明な料金であった。バカでありアホでありそしてチンカスだ
Posted by at 2011年05月13日 11:50
jrいんは120と140サイズの宿泊料金が300円違う。そういえばheroはすべて同じだった。しかし平日土日祝、女性男性、メンバーズ会員、そのほか提携先代理店料金、広告雑誌料金、優待券料金それぞれ料金が異なり複雑怪奇で意味不明な料金であった。バカでありアホでありそしてチンカスだ
Posted by at 2011年05月13日 11:51
もとチーフカキコミが止まりました。
Posted by at 2011年05月17日 08:22
ところでヒーロー辞めさせられた方々は退職金出たのでしょうか?わたしが8年弱お世話になったというかアホ経営者をお世話した時は一円も出ませんでしたが。 求人募集には退職金制度ありと書いてありましたが、これを行使せずということですね。昇給あり、ただし実績による。つまり昇給なし〜 だったら募集欄に書くなや。 ボケ老人か
Posted by at 2011年05月25日 15:38
吉田昌郎所長は、東京工業大大学院で原子核工学を修めて、東電に入社以来、一貫して原子力畑を歩んできた。所長就任前の本店・原子力設備管理部長時代には、新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発の復旧に取り組んだ。4回目の赴任となる福島第一原発を知り尽くしており、細野豪志首相補佐官は「人を引っ張っていく人。事故対応に欠かせない」そのリーダーシップを評価する。4月22日、福島第一原発で陣頭指揮をする吉田所長に会った、原子力委員会専門委員で独立総合研究所の青山繁晴社長も「現場の作業に細かく目配りし、上手に統率していた」と語る。東電関係者によると、本店などとのテレビ会議では、現場の状況を無視した指示に対し、「現場を見てから判断しろ」などと、厳しい口調で主張する ことが多いという。現場を大切にする指揮官像が浮かび上がる。イエスマン元ヒーロー管理職どもよ。反省しろ
Posted by at 2011年05月27日 09:33
ホテルヒーローとは一体何なんだったのか?JRインに売却するための長い準備期間です。だから経営者はあっさり従業員を解雇して素知らぬ顔をしているわけで 廃業という形で負債を負う前に逃げ出しおこうという経営者として従業員のことなどなにも考えていない。まさに経営者としての覚悟がまるでないろくでなしであります
Posted by at 2011年06月03日 04:21
正にその通りであります。
T部長、O部長、こんな人間たちが取締役に就いてる時点で終わってる会社です。
T部長は私に何て言ったか知ってます?
「いい男だからどこでも就職できるな、良かったな」ですよ!?全くの意味不明ですよ。
12月30日の最後の終礼でも「皆さんありがとう、頑張って下さい」ってニコニコしながら言って終わりです。
土下座の一つでもして、全従業員にお詫びしてもおかしくない状況だったんですけどね‥
まぁ今更何を言っても仕方ありませんね。彼らは余生を、のほほんと暮らすんでしょう。何事も無かったかのように。
Posted by HERO2 at 2011年06月03日 12:17
退職金は出ましたか?あと親睦会で剰余金は出ましたか?
Posted by at 2011年06月03日 21:41
わずかながらの退職金はでましたが、有給と消化できてない公休の買取請求したら「勘弁してくれ」と泣かれました。
Posted by HERO2 at 2011年06月04日 18:02
およそ給料何ヶ月分ぐらいですか?
Posted by at 2011年06月05日 18:05
ん??HERO2って誰だ?どちら様でしょうか?
Posted by HERO at 2011年06月09日 16:24
捨てたレシート分をレジから拝借してクビになった方ですよね?
Posted by at 2011年06月10日 23:23
ギャッハッハッハー!
あの男は一体、今何をしているのでしょうか?存在を忘れていた。

フロントでは、そんな人間いませんでしたか?
Posted by HERO at 2011年06月11日 13:35
2年ほど前駅裏の長崎屋ですれ違ったのですが、離婚したそうです。子供は引き取りいま知り合いに預けてあると言ってました。子供が気の毒です
Posted by at 2011年06月14日 00:53
離婚ですか‥
ヒーロー時代よく「主人いますか?」って夜に電話がきたもんです。夕方には退勤しているんですがね‥
奥さんも子供も気の毒です。
Posted by HERO at 2011年06月14日 11:47
レジから拝借した分は退職金の代わり。弁償してないんですから。レジから拝借せずに低すぎる月収待遇で勤労してきた のがバカバカしいです。私も拝借すれば良かったです。退職金の代わりに。
Posted by at 2011年06月16日 09:56
jrイン帯広の宿泊稼働率は55%を想定しているとの事です。ヒーローなら70%近くないと赤字だったと思います。これじゃお話になりません。せめて60でも収支があうように経費削減をする努力が足りなかったのです。売上を上げる努力のために経費を使っていたのでは意味なし。したがって支配人取締役中間管理職すべて無能であり守りに入りイエスマンに徹した事が金正日体制に拍車をかけたのです。唯一フロントで意義を唱えたのがU野さんでした
Posted by at 2011年07月08日 21:05
掲示板に神様は我々に試練を与えてくださるという貼り紙が張ってありましたがまだあるのでしょうか?いい笑い物です。全員解雇も神様が与えてくださる試練なのでしょうか(-_-#)そんな試練いりません! 世襲経営者をみてください。ぬくぬくと生活してますよ皆さんの試練を搾取してますよ。思うツボですよいい加減目を覚ませ勤労者諸君
Posted by at 2011年08月05日 20:12
支配人はじめ役員連中にはイェッサーハイハイで、反対に下の人間には面倒くさく対応するような人間が中間管理職にいると廃業するのも仕方ないか!?
Posted by at 2011年08月15日 01:16
クビになった皆さんは再就職できたのでしょうか?
このご時世気になります。
Posted by at 2011年08月16日 15:53
ウンチマーク
Posted by at 2011年08月18日 21:56
役職がついたとたん部下には冷たい態度で接し取締役連中にあっハイあっハイとイエスマンに徹し自分の保身を優先した中間管理職共がjrに建物等引き渡す為に 解雇されざまぁだ。しかし部下の方々は自己保身と客の前に出たがらない中間管理者や経営者の下で安い年収で搾取され そして一生懸命努力したが解雇され気の毒です。最悪浦幌の温泉に行けばいい。かつての支配人の太鼓持ちがおりますから。
Posted by at 2011年09月04日 08:09
この会社に勤務して長年我慢辛抱して働いても報われないことを学んだ。客前に出たがらずウラで支配人のイエスママンに徹するアホ中間管理者連中のみが報われることがわかった。なかには中間管理者でありながら廃業を知らされ半年程前にさっさと転職する薄情者もいましたが
Posted by at 2011年09月16日 09:35
jrイン帯広は24時から朝6時まで出入り口を施錠するそうです。防犯上と深夜のデリヘル対策やフロントの仮眠時間の確保など色々メリットあります。対してヒーローはいつも終日施錠しませんので深夜になるとスーッと入ってきてフロントに立ち寄らないですぐエレベーターに乗るしデリヘルは来るし さらにいきなり深夜かまわずチンベルを強くならされるし深夜手当ては妥当な金額より低いし仮眠はとれないしでたいへんですよね。ステーションホテルは深夜施錠していたのに、現場に自分が立たなくなってからはずいぶんと厳しくなったものですね。こんなのが上司にいると腹立たしいです。廃業ザマァでございますが、今頃は年金等で悠々自適ですか?本当にアンフェアです。団塊世代は優遇されすぎだ
Posted by at 2011年09月26日 15:11
なんで駅前ホテル戦争で真っ先にホテルヒーローが負けたのか 宿泊稼働率の損益分岐が他より高い jrインは55%で充分と聞いています しかしヒーローは70%でも厳しい 違いはなにか フロントの人数は ヒーローより多い 違いは宴会がない ランチもないこと たったこれだけだ 経営者が変われば全然やっていけた 支配人を始め支配人の息のかかった役職者を一掃し 末端の社員だけでも雇用していただけるようにできたはずだ なかには社長及び親族の部長を批判するのもいるが 赤字続きでも給料がでること自体 かなり持ち出し損失補填もあった それも何年もだ その責任は支配人にあるが なぜか現場の従業員の給料袋に 信賞必罰でいくと書いた紙を入れたり 答えはすべて私の中にあるという標語を貼ったり とにかく 現場に押し付けてばかりで 自らオオナタを振るうことを避けてきたのではないか 結果がすべて物語る
Posted by at 2011年11月09日 01:45
取締役総支配人が決断するべきだったことは 昼のランチを止める 宴会を止める しかし実際にやったことは 高価な仕入れでランチを充実します 宴会の営業で 頻繁に遠方に出張して 燃料代金や宿泊代金 手当てで 金をかけます 結果大赤字 なんの為の営業会議 イエスマンだらけの 何年も放置 そして駅前ホテル競争から脱落 全員解雇 ワシントンは経営者変わっても従業員引き続き雇用されてますよ 最悪最低であります
Posted by at 2011年11月09日 09:47
一方で給料明細袋には 信賞必罰を徹底します と書いた紙を入れるなど みずからの誤った判断力や 決断力の無さを 立場の弱い現場に押し付ける こんなんじゃ廃業するわ
Posted by at 2011年11月11日 22:07
開業当初は稼働率が高く黒字だったはず まだ新館であったし東横インなど開業してなかったので しかし 電話対応や窓口対応でかなり混雑し 物理的に両方同時にはこなせないので 待たせてしまったり対応がやや事務的になるなど不備もありましたが 後ろの事務的をみると テレビ新聞をみて 表の喧騒をよそにくつろいでいる やつは一度も手伝わなかった 目障りだし手伝わないなら志気が下がるのでいなくなればいいのに それをみて 中間管理職は経営者だからしょうがないだのと理屈を言って何も言わない テメェの地位に安住し何もいわない こんなイエスマンだらけの水泳大会じゃ廃棄するわ
Posted by at 2011年12月11日 07:08
開業当初は稼働率が高く黒字だったはず まだ新館であったし東横インなど開業してなかったので しかし 電話対応や窓口対応でかなり混雑し 物理的に両方同時にはこなせないので 待たせてしまったり対応がやや事務的になるなど不備もありましたが 後ろにある事務所を見ると テレビ新聞をみて 表の喧騒をよそにくつろいでいる 開業以来やつは一度も手伝わない 目障りだし手伝わないなら志気が下がるのでいなくなればいいのに それをみて 中間管理職は経営者だからしょうがないだのと理屈を言って何も言わない テメェの地位に安住し何もいわない こんなイエスマンだらけの水泳大会じゃ廃棄するわ
Posted by at 2011年12月11日 08:39
従業員にも問題あり 一部に不届き者いた 二階の料飲部門に レシートを廃棄しカネをコババしたり 毎日酒を飲んで帰る 余ったおかずは毎日食うなど役得だらけ お偉い支配人の目が届いてない アホ丸出しだな
Posted by at 2011年12月19日 16:27
結局肝心な改革をしないで 痛みは現場の末端に押し付けて 自らは私は偉いんですという顔をして 中間管理職がイエスマンに徹するという しょうもない自己満足な組織であるから駅前の競争に一番先に負けるのであります
Posted by at 2012年01月18日 09:39
ここのエラい方はよく給料はどっから出るのかと言ってました だからお客様第一に感謝しろということなのでしょうが そのわりに常連でよく頻繁に宿泊する方の顔と名前は覚えていない 常連客なのに素通りか軽く会釈する程度 目も合わせない。従業員がやるからいいんだという考え方なのか ならばお前はお客様第一でなくて従業員第一じゃないのか 従業員はお客様第一だが支配人は従業員第一じゃないのか 従業員に対しては変わりはいくらでもいる 現場になるべくかかわらないようにするなら 従業員を一番大切にするべきじゃないのか 粗末に扱うから 駅前で唯一廃業したんだよ 貴様の責任だ なんとかしろ
Posted by at 2012年02月03日 12:20
イエスマンの中間管理職、怠惰な取締役総支配人、一部のキチガイな客、ずいぶん煮え湯を飲まされた いいことはひとつもなかった 嫌な思い出ばかりでなかなか忘れることはできない 早く忘れたいのに嫌な思い出ほどしつこいほど忘れない なんか良い方法はないもんか お世話になったクソ共に恩返しをしなければならない
Posted by at 2012年04月03日 16:22
jrインは調子いいみたいですよ。朝込4000円で利益でるらしい設備建物おなじで経営陣が変わればこうもかわるか。いかに前の経営陣支配人およびイエスマンマネージャー幹部連中が無能だということが証明された。しっかりとした成功標準モデルでなしにやみくもに値引きする遠方まで営業にいきまた値引きする出張手当て目的なのか。宴会レストランがあるないかの違いが大違い しまいには給料袋に信賞必罰がどうのこうのという紙をいれたり ひとにいう前にまず支配人よおまえが罰罰バツ1だ。いまごろ悠々自適に老後をおくっているのか。さんさんひっかきまわしやがって ぜったいゆるさねぇ
Posted by k林、k来のことなかれ主義のバカども at 2012年07月14日 10:16
以前ホテルヒーローに泊まったものです。
内情はいろいろあったのですね。昨年このホームページを見て、そのままになっていたのですが、今年JRINNに泊まることになったので、思い出してまた見に来ました。今回は書き込みもします。
みなさんの評価はわかりませんが、毎年北海道に旅行に来ていて、ホテルヒーローの食事が楽しみでわざわざ泊まってました。
個人的には、朝食、夕食問わず他と違うおいしさから料理長はすごい人なんだろうと思っていました。誰が味見をしたり調理をしていたのか詳しいことが知りたいです。料理長の腕ということなら、料理長のいるレストランに食べに行きたいと思ってます。よろしくお願いします。
Posted by 元宿泊者 at 2012年09月04日 20:03
私も宿泊客です。
H18年の夏に東京からツーリングで泊まらせていただきました。
建物がきれいでフロントの方の応対も非常に良く、前の方が書かれていたように、2階で食べた料理が手ごろな値段で大変味が良かったことで好印象を抱いていました。
今度仕事で久しぶりに帯広に行くので、また泊まらせてもらおうと確認したところ、廃業と知りショックでした。
ログを拝見するに、元従業員の皆様は大変だったとのこと、お察しいたします。
どうぞ職場が代わっても、影ながらリピートしたいと思っていた客がいたことを思い出していただき、新しい職場でご活躍されることを願うばかりです。
Posted by at 2012年09月05日 21:55
つぶれる会社の特徴 管理職の人間が、現場の従業員のあら探しばかりするようになる。何事もない毎日の業務が当たり前だと思っている。見えないところで現場の従業員は各々努力辛抱しているが、わずかな金貰ってるんだから当たり前だと思っている。ごくたまに変わった客がクレームつけると、担当した従業員のあら探しをし始め、責任をなすりつける。従業員に問題があるなら、毎日クレームだらけになるから、担当した従業員のせいにするのはおかど違いだ。一方自らの辛抱努力はないがしろにする。例えば少ない人員で一気にお客が殺到した場合、ここの支配人はなんと、仕切りのアコーディオンカーテンをバチっと閉めてしまう。俺には関係ないと言わんばかりだ。 お客を待たせても知らんぷり、なのに立派なことをおっしゃる。どこの管理職も経営者も同じですが、自分たちにはとてつもなく甘い。頭がアホだから廃業するのだ。幸いにも廃業のニュースが流れたら、同業種他社のめったに出さないホテルーの求人が一時的増えたので、ここの従業員は同業の他社にはしっかり評価されているのは間違いない。良かったね
Posted by at 2012年10月24日 17:49
社長の弟が何もしないできないで毎日会社に来ては朝から晩までただただ時間をつぶす。指揮しないし何もしない。だから支配人が偉そうに好き勝手にやった結果が廃業。責任はすべて支配人にありますが、いまだに責任をとってません。絶対に責任をとらせなければならない。まず安い手取り13万台で生活もままならないのに毎日職務に精勤された社員ひとりひとりに謝罪文を郵送させます。 あと他になにかありますか
Posted by at 2013年01月15日 10:09
謝罪文などいらん。
毎月の年金を等分して、元社員に配分しなさい。
Posted by at 2013年02月21日 20:16
勤続8年、午後5時から翌朝11時勤務が月13回ほど、さらに昼出勤がありで、手取り13万台は有り得ない。金額、昇給ないのに年金保険料など毎年上がるから、手取りは減るばかり。それなのにつぶれるなんて、どんだけ支配人は無能なんだ?駅前でつぶれたのは、みのやとここだけだ。働く社員には還元しない、どころかこれから信賞必罰の給与にする、と言ったり給料はどこから出るんだと威張り、神はさまざまな試練を与えてくださる、などと現場の社員に試練ばかり与えてるのはお前だ。自らはたいした仕事してないのに。とりあえずたとえまじめに勤務しても、社員を家畜のように見ている、クズ経営者だと、働く人は報われないですね。
Posted by at 2013年08月14日 07:19
ただのイエスマンに徹するバカな中間管理職マネージャーと、お山の大将でまったく現実が把握できない、口だけで実行力がまるでない、クズ支配人や経営陣により、閉店という結果になりました。当然のことです。現場には厳しく、自分たちには大甘の体質です。廃業するならもっと早くしてくれれば、ムダな時間を拘束されなくて済んだのに、
Posted by at 2013年08月26日 03:37
交通費は近場だろうが遠方だろうが1万で、遠方者は持ち出し近場は得するワケわからん、燃料手当は無いわ、駐車場料金はとるわもうひどすぎ。社員を大切にしない自分がいちばんの支配人、イエスマンの管理職連中、つぶれる理由は山ほどある、
Posted by at 2013年10月21日 00:33
待遇の悪い会社でも、毎日マジメに仕事してくれる、従業員にもっと感謝しろ、でなければこんなことになる、志気低下につながり潰れる。ホテルヒーローみたいになりたくなければ、経営陣どもは考え直せ学習しろ
Posted by at 2013年10月25日 14:38
仕事が大変なのは仕方がない。8年いたヒーローて比べても、転職した今の方が年収が高い。しかもラクです。お客様に還元する前に働く社員を道具類のように使い捨て自らはふんぞりかえって威張って、イエスマンばかり優遇するような支配人では、社長も気の毒。廃業する半年位前に支配人を解任したらしいが、遅すぎ
Posted by at 2014年02月10日 13:41
ギリギリの人員なのに、お前は必用のない人間だとよく言うな、くそマネージャーよ、お前なんかごますり野郎のアホじゃないか。お前なんか降格する予定だったのに、つぶれる理由はこういう奴を一掃できなかったのにも原因
Posted by at 2014年04月15日 19:53
小林よおまえはごますり野郎のアホ。
Posted by at 2014年04月28日 20:13
給料袋に信賞必罰などと言う紙切れを入れる、尋常ではない行動をする。こんな安い給料で、人員もギリギリでみんな一生懸命やってるのに、何を考えてるのか!必罰が必要なのはオマエ上層部だよ、結果としてわずか10年で廃業ということで、答えはでました。金正日支配人と、ゴマスリ野郎のマネージャーがもたらした廃業といえます。
Posted by at 2014年05月31日 14:01
よくお客さま第一なんていいますけど、自分は事務所の裏に引っ込んで安全なところで接客対応なんかしないくせによく言うわ。株主が第一なんだよ。
Posted by at 2014年07月01日 12:08
たとえば、監督なんて成績不振なら、シーズン途中だろうが解雇されるじゃないですか。ここの監督が解雇されたの、廃業半年前ですよ、あまりにも遅すぎる。その間、イエスマンの金正日体制が、何年も放置されるわけです。気に入らない社員を冷遇して、イエスマンを厚遇して。現場の社員は安い給料ギリギリの人員で、一生懸命働いているわけですから、どっちを解雇するのか、明らかじゃないですか。経営者の判断が、遅すぎる…
Posted by at 2014年09月01日 13:37
母親なくなったのに、お悔やみ欄には、なぜ名前が兄貴だけしか書いてないのか:-<社内の張り紙には、必ずご丁寧に取締役総支配人加○○弘より。
なんてたいそうご立派に銘記していたのに、どうしたんだ?元ニュー北海ホテルヒーロー、取締役総支配人ってなんでたいそう御立派に記載しないのか。 どうしたんだ?
Posted by at 2014年12月26日 11:47
柴田秋雄さんは、どうやって赤字のホテルの再生に成功したのか?
一番知りたいところですね。
普通は会社が赤字になると経費削減に走りますが、
柴田秋雄さんは、人を変えてホテルを変えようとしました。

ホテルのサービスは、イコール従業員の質でもありますから、
そこをよくすればホテルが良くなるという考えのようですね。
その考えは大当たりして、ホテルの質の向上となり再生になります。

具体的に従業員に対して行ったことは
誕生日を盛大に祝ったり、
社員合宿や社員旅行、イベントを企画して
従業員同士の交流や親睦を深めていったことです。

従業員のいいところを見つけて、どんどん表彰したり
お客様のまえで踊ったり?もします。

「働き方は生き方だ」という信念のもとにこういった取り組みをすすめ
やる気のなかった従業員たちも変わっていき
サービス品質が向上し、顧客も増えきいき
ホテルの数字も黒字となっていったのですね。

感動的なアンビリバボーな実話ですが、
黒字になるまで柴田秋雄さんに任せた経営陣もなかなかやりいますね。
普通は余裕がないから結果を待てずに
早急な手段に走るものだと思いますので。

「人を大事にする」と言葉にするのは簡単ですが
実際に行動するのは、キレイごとではいかないものですよね。
Posted by at 2015年11月28日 21:17
同じ支配人でも、えらい違いだな。ていう真逆じゃねぇか。こんな支配人の下で仕事したかったな。真逆の加来じゃダメだ。だからつぶれたんだし。加来のイエスマンマネージャー、主任共、お前らも同罪だ!絶対許さん。(*`Д´)ノ!!!
Posted by at 2015年11月28日 21:23
ライブドアニュース
一覧

倒産企業社長が明かす「倒産の原因」の共通点…自己中心、他人のせい、苦手なことを避ける

「八起会」(倒産110番)という会がある。企業を倒産に追い込んでしまった倒産社長の会で、会長は野口誠一という、ご本人も倒産の経験を持つ人である。

 この会が、会員の議論を通じた結果としてまとめた「倒産の原因ベスト10」を次のように発表している。

(1)経営者の高慢、経営能力の過信
(2)社員教育の不備、欠如
(3)事業目的・目標・計画性の欠如
(4)業界情報の不足と環境変化への対応
(5)新商品の欠如、技術開発の遅延
(6)家庭不和、同族経営の弊害
(7)公私混同、経営哲学の欠如
(8)決断力・実行力の欠如
(9)計数管理の不足と勉強不足
(10)ワンマン、反省心の不足

 これらの倒産理由から浮かび上がってくる“発見”が3つある。

 第一は、倒産の主な理由はすべて内部要因ばかりであり、外部要因はひとつも挙げられていないということだ。外部要因とは、たとえば、円ドル為替相場、マクロ景気、原油価格、大災害、政府の規制などである。これらの要因は、ベスト10には顔を出していない。挙げられたのはすべて社内の内部要因ばかりである。アメリカには、企業倒産の約40%は外部要因に起因し、60%は内部要因であるという調査結果があるが、日本の倒産社長は自社に内在する内部要因こそが倒産の原因だと考えている。

 第二は、倒産の原因、直因・遠因共にすべて経営トップ(社長)に起因するということだ。ロシアの諺には、「魚は頭から腐る」というものがあるが、企業も然りで、腐るときは頭(トップ)から腐る。社長の傲慢と怠慢、社長の勉強不足と努力不足、社長の自律心と自制心不足など、すべての倒産理由は社長という企業の頭に所以する、というのが倒産社長の総意である。

 第三に気づくのは、方向性が不明確であると同時に環境変化に対する対応ができていないという点である。上に述べた(3)事業目的・目標・計画性の欠如、(4)環境変化への対応、(5)新商品の欠如、技術開発の遅延、(7)経営哲学の欠如、これらはすべて企業の方向性が定かでない上に、変化に対する対応が不適切だったということを意味している。

●倒産する社長の共通10項目

 以上の簡単な分析からあえて断言する。企業は従業員からは腐らない。もし腐るとすれば社長から腐る。まさに、「魚は頭から腐る」のである。裏返していえば「魚は頭から光る」とも言える。最近の例でいえば、さしずめ最近の東芝の経営者は腐った頭で、日立製作所のトップは光った頭だといえるだろう。八起会は別に「倒産する社長の共通10項目」を発表している。以下、( )内の一言コメントは筆者の追記である。

(1)自己中心(私利ありて他利なし)
(2)悪いことはすべて他人のせい(他責)
(3)嫌いなこと、苦手なことを避ける(問題回避)
(4)真の勇気がない-――縮小、謝罪、相談(怯懦の心)
(5)頭で分かっていても実行しない(有言不実行)
(6)お人好し――頼まれたらノーとは言えない(悪い意味でのYES MAN)
(7)還元の心なし(ヤラズブッタクリ精神)
(8)反省心の欠如(反省なくして進歩なし)
(9)時間貧乏――働きすぎ、遊びすぎ(タイムマネジメント能力の欠如)
(10)公私混同――金銭感覚の欠如(杜撰経営・ドンブリ勘定)

 2014年に倒産した日本企業の数は9731社で、24年振りに1万社を下回ったという。それでも土曜日、日曜日、祝日を含めて計算すると、1日に26.7社、1時間に1社強があえなく倒産したことになる。倒産という「結果」の前には「原因」がある。倒産の原因は社員でもなく世の中の景気でもなく、企業の頭としての自分自身であるという、倒産社長の遅まきながらの反省を込めた告白から学ぶところ大である。
(文=新将命/国際ビジネスブレイン代表取締役社長)

外部リンク

「危ない300社」リストはこれだ!CMで有名なあのメーカー、美容サロン、有名小売り…
ワタミ、破綻へのカウントダウン目前か 株式市場で先を見越した動きも
あの取次最大手、本業赤字転落が激震!出版業界、ついに本格的崩壊開始の予兆
もっと詳しく

倒産
景気・不景気
金銭感覚
企業・ビジネスニュース
facebookで送る50
twitterで送る
LINEで送る
ライブドアニュースを読もう!


主要
国内
海外
IT 経済
スポーツ
金子の契約更改に他球団が安堵
王者・羽生が語る演技への恐怖心
脱税疑惑のメッシ 調査取り下げ
メッシのユニをユーベ選手が落札
日産がユニ巡り広州恒大を提訴
長友の好機逸 同僚がかけた言葉
菅野に取り憑く原前監督の厳命
インパクト残した今季の助っ人は
李大浩 MLB複数球団が条件提示
先にクビになるのは本田か監督か
MLBの特集記事 前田をトップ紹介
橋本マナミ 壇蜜の沈黙に本音
臨月の妻を階段から突き落とすNEW
兵庫女性殺害 突然襲撃された?
パチンコ「釘問題」に警察がメス
マック尻目に スシローが快進撃NEW
初詣の間違った作法に神職が怒り
Googleの2015年検索ワードランクNEW
賭博に関与? 元球界OBが失踪
有吉 2世タレ主演の番組に本音
ぱるるを注意 徳光と和解も軽口
能年ブログ「写真の謎」に憶測NEW
能年ブログ「写真の謎」に憶測
まゆゆも塩対応? 755で話題に
小島秀夫氏 新スタジオを設立
夫婦別姓禁止の規定に合憲判断
「再婚禁止期間」初の違憲判断
「ファミマの本気」ネットで拡散
テレ東の年末深夜枠がアツすぎる
止められないぱるるのワガママ
ベネッセ情報流出 260億円訴訟へ
羽生の演技に興奮した海外の実況
タカがトーク中に泥酔 本音吐露
安倍首相、ビル・ゲイツ氏と会談
夫婦別姓禁止の規定に合憲判断NEW
小4女児がオレオレ詐欺を撃退NEW
イヤホンで音楽 襲撃に気付かずNEW
ベネッセ情報流出 260億円訴訟へ
築地移転へ 予想以上の発展ぶり
古舘氏 選手を韓国人と誤認か
精神科医が解説 雅子さまの現状
どんどん貧乏になる人の口グセ
夫婦でお風呂に入ることの効果
「ファミマの本気」ネットで拡散NEW
奈良時代から伝わる地名に爆笑
「再婚禁止期間」初の違憲判断
警察官が事故 けが人放置し逃走
ドアの鍵穴に接着剤流し込み逮捕
靖国爆発の容疑者「仕掛けた」
「高校生語辞典」辛辣すぎる中身
靖国爆発 外務省vs警察庁の構図
車で自転車とバイクを次々はねる
銀座にある書店 世界で注目の的
山口組の最重要行事で見えたもの
夫婦殺害「被告人を死刑に処す」
ロシア「市長選」でネコが圧勝
地球温暖化で遅れる地球の自転
安倍首相警護のインド警察官死亡
雑過ぎる中国の当たり屋が話題にNEW
粉ミルクで荒稼ぎ高校生の手口
中国の会社にある奇妙なルールNEW
韓国で英雄視される反日テロ犯
ビョンホン夫妻が2人で登場NEW
「Cカップ以上」韓国求人に物議
中国で「過労死」する中学生たち
ジュード・ロウの娘がモデルにNEW
ビョンホン夫妻が2人で登場
潘事務総長が動画で激務アピール
1Dナイルとセレーナにキス目撃談
北極の気温 観測開始以降で最高
COP21立役者の息子 身柄を拘束
記憶遺産 事前に関係国で調整を
中国人に大人気の東京観光地
イランの「核疑惑」解明を終える
宿泊料金で口論 男が取った行動
LA公立校に脅迫文 1100校が休校
空き巣が残した笑える書き置き
iPhoneバッテリーの長持ちワザ
「まるで耳栓」な超小型イヤホンNEW
社員の満足度上げる企業が増加NEW
サムスン新スマホ 資料が流出か
iPhone売れ行きに厳しい意見
総務省 スマホ料金プランの要請NEW
早すぎるAmazon配達サービスの謎
800万円…高額なクルマの維持費
富裕層を育てる「低収入の街」
中国でも評価され始めた日本車
経済記者が本音で選ぶヤバい会社NEW
社員の満足度上げる企業が増加
Yahoo! シニア向けアプリを公開
16歳以下のSNS使用に規制案
vvvウイルス感染しない予防法
経営上の課題に「介護」が浮上
ブームの民泊 トラブル続出も
詐欺メールに騙されない方法
ミライ 生産が追いつかず4年待ち
プランタン銀座 どんな百貨店?
社長が明かす倒産企業の共通点
Airbnbは世界最先端企業の形?
マンU退団後に輝く選手たち
武田氏 満員ならぬ広島戦に残念NEW
澤が今季限りでの現役引退を発表
遠藤保仁のプレーは「遅い」のか
前田健を冷たくあしらうMLB球団
中日ナイン 野村の新居に好奇心NEW
オリ控え組は不満? 査定に悲痛NEW
巨人 メジャー122発男と契約合意
金子の契約更改に他球団が安堵
武豊の勝利コメントに感動の嵐
羽生の演技に興奮した海外の実況NEW
金子の契約更改に他球団が安堵
王者・羽生が語る演技への恐怖心
脱税疑惑のメッシ 調査取り下げ
メッシのユニをユーベ選手が落札
日産がユニ巡り広州恒大を提訴
長友の好機逸 同僚がかけた言葉
菅野に取り憑く原前監督の厳命
インパクト残した今季の助っ人は
李大浩 MLB複数球団が条件提示
先にクビになるのは本田か監督か
MLBの特集記事 前田をトップ紹介
橋本マナミ 壇蜜の沈黙に本音
臨月の妻を階段から突き落とすNEW
兵庫女性殺害 突然襲撃された?
パチンコ「釘問題」に警察がメス
マック尻目に スシローが快進撃NEW
初詣の間違った作法に神職が怒り
Googleの2015年検索ワードランクNEW
賭博に関与? 元球界OBが失踪
有吉 2世タレ主演の番組に本音
ぱるるを注意 徳光と和解も軽口
能年ブログ「写真の謎」に憶測NEW
前へ
次へ

芸能
ゴシップ
グルメ
女子
トレンド
SNSでいいね集める写真の裏側
傷口が感染すると色変わる絆創膏
忘新年会で意識したいNG話題
小島秀夫氏がコナミを正式退社
2020年東京五輪のポスターが熱い
メイクの意味 米研究で明らかに
コミケで手荷物確認を実施へ
炊飯器に誕生日? シャープの狙い
幼い頃よく遊んだおもちゃランク
映画見てない…「SW女子」に驚き
誰にも言えないO型特有の悩み
爆問田中 政治家にキレた過去
タカがトーク中に泥酔 本音吐露NEW
テレ東の年末深夜枠がアツすぎるNEW
サイレーン最終回にツイート殺到NEW
広瀬アリス 妹と兄の暴露に動揺
菊池桃子、死産していたと告白
番組中に大バトルした芸能人たちNEW
オカリナ「奇跡の1枚」に大絶賛
秋元才加、OG選抜落ちに衝撃
実はいじりにくい女性芸能人は
ミスチル盗用の楽曲 音源がない?
中居を驚かせた江角の私生活
SW上映会で絶賛の嵐「驚嘆した」
博多華丸大吉 声優に圧倒される
大仁田 最高年収と現在の収入
岡本夏生 飲食店の誤請求に激怒
「鬼平犯科帳」150本目で終了へ
好きな男性アナ 枡アナが4連覇
前田も大島も…神メンが新曲参加
窪塚洋介、PINKYと年内にも再婚
ぱるる髪色一新に「大人っぽい」
徳井健太と不倫騒動の芸人が解散
宇多田の父親 要注意扱いか
不振ぶり…EXILE起用のCMに指摘NEW
止められないぱるるのワガママNEW
まゆゆも塩対応? 755で話題にNEW
めちゃイケ出演で…人生狂うNEW
井上真央を振り回したNHKの罪
ゴマキ夫の生活に「頭がさがる」
さんまら大物が絶賛 17歳の逸材
SMAP SHOPファン同士で不満爆発
結婚が早そうなジャニタレ1位
並外れた稼ぎ ミランダの魔性
宇多田 活動再開報道否定の裏
ひとり脚本「しんちゃん」に反響
「真田丸」早くも不穏な空気か
自殺騒動から1カ月 田畑を直撃
脊山麻理子 芸人から共演NGか
偽装の夫婦 最終回に女性激怒?
国分太一のTV出演数1位に非難も
紅白のトリ報道 森進一は複雑?
長澤まさみ 過去に黒い交際か
米倉涼子の離婚問題に進展か
花燃ゆ低迷 井上真央に追い打ち?
コップでできる超手軽な温泉卵
本当においしいパン屋さん3選NEW
「一蘭」の幻のメニューが激ウマ
ダイエット中に食べてもOKな菓子
宴会続きの時に食べたいものNEW
生野菜&温野菜を食べるメリット
カンガルー肉の弁当屋が登場NEW
2016年に来るスーパーフード
外国で人気のダイエット食材たち
湯気だけでむせる東京一辛い麺
マックカフェの新デザート実食NEW
本当においしいパン屋さん3選
限定フレンチトースト食べてみた
食のヒットメーカーによるカフェ
冷蔵庫の残り物で作れるトースト
アイシングクッキーの簡単レシピ
自治体公認 感動のカキ酒場
KFC ぷりぷりエビフライが再来
旬野菜「カブ」の健康メニュー
ローソン おつまみ系新商品3選
冬に人気 濃厚さつまいもプリン
毎年好評 羽田限定の星空ケーキ
「モテ男」が選ぶ女性の共通項
思わずドン引きする男性の趣味NEW
夫婦円満に必要な「我慢」ランクNEW
低糖質ダイエットにがんリスクNEW
お金がかかりそうな女性の特徴
男子のツボを突く5つの恋愛テクNEW
彼女に飽き
Posted by at 2015年12月21日 11:21
自らの功名心のために支配人になり、そんな人間にイエスマンで従うマネージャーのアホ。売却の金のために非情全員解雇の経営者、ルートに売却しなかったのは、金額の問題だっただけか。四んでください。
Posted by at 2016年06月18日 14:06
外から見たらホテルヒーローの支配人なんて、地方の家族経営されている旅館のおじさんと同じ感じなんです。なのにホテルヒーローの支配人は世界的チェーンの経営者のような態度なので、笑ってしまうわ。
Posted by at 2016年10月21日 08:34
閉館しておいて正解だわ。今や2000円代の宿泊料ですよ。ヒーローがあったら全く対応できないわ。劇的に安い給料劣悪な労働環境で現場は大変苦労してるのに、全く現場をかえりみず、逆に信証必罰だの社員をいじめ、自分はぬるま湯のずれた仕事をして、さらにエラそいにして、一時的に現場が混雑したり回らなくなっても何もせず逃げるように居なくなる、しかしおれは支配人だとエラそうにし、お客様のためにだの、いっちょ前な正義面して、冨田と加来は人間のくず以下
Posted by at 2016年12月27日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。